アンラッキーハッピーデー

 今日はとにかく運が悪い。

 まずもっての問題として朝から体調が悪く、12時に寝て5時半起床だ。
 異常に腹が空いており、何とか昼食との時間調整で7時まで耐えて朝食を摂ったと思えば眠くなり8時~11時半まで寝落ち。起きてからも自律神経が不安定なのもあってアニメどころかダラダラ見れる動画類の視聴も厳しくテンションも最低気味と来た。ソシャゲもまともに遊べず、ただただ苦痛としか言えない時間が経過し続けている。
 ……しかも、どうにも寝違えたようで背中が痛い二重苦だ。

 そこで昼過ぎに思い切って好きな銭湯に向かおうと思った。
 ジェットバスで背中を叩き、温かい湯に浸かれば効率の良いマッサージになる上に自律神経も整う。サウナにまで行ってしまえば精神面も強く安定するだろう。まさに最強の対策だ。回数券もあるためサウナに入っても今日の出費は100円で済む。おお、なんと隙がないことか!
 それどころか少し遠いのもあって自転車で15分~20分かかる。これはこれで程よい運動になるし汗もかくので尚更入り心地も気持ちよくなること間違いなしである!

 そう、この考えは大正解だった。
 ただ一つ、今日の運が悪いことを除いて。

 この銭湯は湯の種類が多い上に水質も良く最高に気持ち良い。ジェットバスの力もあってかなり背中の痛みも引いた。
 ただ湯に入るだけだと体調は不安定のままだった。正直サウナに入る気力が出ない。
 なのでスチームバス(60℃程度の霧サウナ部屋)にまずは入り、8分ほどで出て水風呂に浸かった。
 このとき前日の筋トレで筋肉痛だった腰と問題の背中にメンソールめいた清涼感が響き渡り、より身体はリラックス&回復へと向かっていく。
 そして、10分ほど露天風呂の休憩用ベンチで休み、サウナへ直行。
 
 ここまでは本当に良かったんだ。
 良かったんだよ……
 
 ああ、サウナはとても居心地が良かった。どうにも設備の不調でぬるいかもしれないと番台に忠告されたものの入るまでに調整が済んだようで特に気になることもなく不満は一切なし。
 なにせ問題はサウナ内で流れていたテレビなのだ。

 その時に流れていたのは午後のニュース番組。
 関東で霙や雹が降ってきた異常気象の話題が取り上げられており、

「まあここは大阪なんで無関係かぁ~」

 なんて油断した態度で視聴していた。

 だが、そんな他人事面をした自分に罰が下る。
 よく見ると右上のテロップには

『まもなく関西で雷雨』

 という旨の文字列が並んでいた。
 もはや唖然としながらテレビの画面に集中するしかない。
 そして関東の異常気象の話題が終わり、関西に移る。
 そこでアナウンサーが告げてきた言葉は、

『16時過ぎから関西に雷雨が来ます』

 という関西民への警告。
 その時の時間は大体3時40分頃。
 
 傘、持ってきてねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 調子の悪さを戻すための入浴、ハッキリ言って入浴の時間を早めたくはない。
 急いで風呂から出る選択肢は心から避けたかった。
 なんだこれ、銀魂の存在しない日常回か?
 そもそも体調が不安定だからいちいち雨雲レーダーを確認するキャパシティがなく週初に1週間の天気を確認する習慣がせいぜい、今日は晴れだと思って外出しているんだよ!!!!!!!!!

 
結局サウナから出て水風呂に入った頃には空模様も悪く、休憩後ももうちょっと温まりたいからとまたサウナに入り、次は水風呂は入らず熱めの湯に浸かったことで自律神経が大いに回復したことを確認。そのまま浴室から出て銭湯の休憩スペースで雨とどう向き合うかを考えることにした。
 
 だが、ここで転機が訪れる。
 なんと本日、叔母が有給消化で仕事を休んでおりフリーだったのだ。
 
 この好機を逃す手はない。
 着替えを済ませるとすぐに叔母に速攻で連絡を入れ、車を回してくれるよう話がついた。
 番台に翌日自転車を取りに行くから置かせておいてほしい旨の許諾を取れたので万全だ。
 あとは落ち着いて休憩スペースに座りながら待機するだけで良い。

 ここからの話は大したこともない。
 普通に叔母が迎えに来て、車に乗せてもらい、雨を凌いだまま帰宅できた。
 自転車の回収が面倒に思えるが最近は1日1時間のウォーキングを習慣としており、銭湯は距離としても大体徒歩1時間の立地なので日々の運動とセットにできる以上ノーストレス。
 叔母には言葉以外の感謝もいずれ返そう。

 しかしてそもそもな話、仮に雨に濡れて帰ったとしても銀魂の存在しない日常回のような体験ができたことを面白がっていた可能性もあるので、叔母の休みというラッキーがなくともアンラッキーなりにハッピーな日にはできた気がする。
 損失の少ない不幸を面白がってしまうのは悪い癖だが、正直サウナ内でのテレビ視聴中口をあんぐり開けていた時間は楽しかった。
 考えてみれば朝から続く自律神経の不安定さもこの雷雨が原因による気圧変動とすれば伏線として完璧とすら思える。ここまで脚本作りがよく出来た日はないだろう。
 風呂とサウナで自律神経が良くなったこともあり、私は元気よく帰宅し、ソシャゲ等を楽しんだのだった。






顛末

 この話はその程度では終わらない。
 私は夕食を終えた後家事を済ませ、自律神経の安定もあって本日分のウォーキングを実行した。
 身体を動かすのは大好きなのもあって楽しく、帰宅後は今日の出来事を日記にしようとデスクに座った。ここまでは良かった。

 しかし、今日はそもそも朝から調子が悪いせいであんまりカロリーを取れていなかったのだ!

 朝昼晩しっかり食べたが気分が悪いのもありボリュームを抑えており、質量も大したことがなく、カロリーも合計して1500あればいいぐらいだろう。
 しかもウォーキングはテンションが上がったせいか妙にスピードも出てしまい相当なカロリーを消費していた。 

 そう、そのせいで今まさにこの記事を書いてる途中でカロリー不足が祟り絶望的にお腹が空き始めたのだ!!!!!!!


 まあいい、身体には悪いが以前買ったカップラーメンでも食べてやろう。質量とカロリーを同時に摂るには好都合。
 健康的にはアンラッキーだが、実は1年ぶりぐらいになる深夜の背徳飯を食えるのならこれもまたハッピーと言えるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?