見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜援農は妄想劇場😍

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

昨日は援農に参加したため
長い日記をお休みしました☺️

これからも援農に行く日は
長い日記はお休みにしようと思います☺️☺️

小樽の隣町であり
援農農家さんが営んでいる仁木町は
いつもと変わりなく穏やかで
淡々と時が流れていました☺️☺️

畑を見渡すと農作物は
雑草と共存共栄?🤔をしながら
援農者が来るのを待ってます😊

昨日は台風7号の影響なのか
風が強くトウモロコシちゃんは
風の通ったところがなぎ倒されていましたよ☺️

農家さん曰く
「大丈夫、また、(トウモロコシは)起き上がって来るから〜😄😄」と満面の笑顔☺️

「そんなものなのか〜」と
援農スタッフ全員感心をしたのである☺️

それより雨が降る前に
玉ねぎちゃんをマルチから取り出して
台風由来の風を利用して乾燥しなくては···☺️

援農スタッフ3人で
ひたすら3畝の玉ねぎちゃんを
マルチから取り出しに成功🤣🤣🤣

乾燥している間になぎ倒されている
トウモロコシちゃんの雑草刈り☺️☺️

なんか、私、生きているなぁーって感じ☺️☺️

トウモロコシ畑の雑草刈りを
ある程度終えて
ミニトラックに積んでいた
コンテナにマルチから
取り出した玉ねぎちゃんを入れて
倉庫にしまうや否や雨が降りだしたわけ☺️

本当に間一髪❢玉ねぎちゃんは
雨に当たらずに済んだのです☺️

午後から根っこをカットして
乾燥させてから出荷するんだけど☺️

本当に手間暇をかけ
愛情を注いた作品だなーって思う🥲

すべてを手作業(土壌作りからだけどね😍)で
行うのだから
無農薬野菜は少々値が張るのは
仕方ないのかなって感じる🥲🥲

いやいや、無農薬野菜でなくとも
手間暇がかかり愛情をかけて育てている🙂

(こらッ! ひろこ😆)

お昼休憩中の
ボランティアスタッフの会話も面白い😆

私を含め自給自足妄想が膨らむ😍😍

自給自足愛妄想が半端ない!
「ここには春に食べる野菜で春から夏にかけて食べる野菜でしょう?」
「半自給自足も悪くないね」
「そうだね~」
「これから、縄文みたいな生活をする人も現れるんだって」と壮大な話しとなって笑いが止まらない☺️

絵ごころが皆無😭

ほのぼのとしたスタッフなんだけど
私より遥か上を行く妄想癖に癒され捲る私☺️☺️

壮大な話しに加え私の頭の中は
どのぐらいの大きさの土地にしたら良いかな?🤔
植える野菜にもよるか〜?🤔
あと種類だなーと思い巡らし
ニヤニヤする私なのでした☺️😍

昼弁当🍱茄子のペーストにバケットとプルーン🙂
茄子のペーストは焦げたところだけ
取り除いて後は皮付き🙂🙂
茄子の皮付きでも良さげです🙂🙂🙂😍
美味しかった😍

今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?