2023年11月5日

筋肉をつけるための食事量そのものが足りていなかったのではないかと考えた。

というのも、それまで体脂肪率を一定に保つことに意識が向いていたので、タンパク質は取るが、炭水化物や脂質といった総カロリーが多くなりそうなものは控えようって考えがあった。

それが海外ビルダーの食事の動画を見て、確かに今までの考え方は減量中では有効だが筋肉をつける・体をでかくする目的にはそぐわないのではと。

私は筋肉をつけたいという気持ちもあったがそれと同時に体をでかくしたい、体重を重くしたいって気持ちもあった。

私の身長は153cmと、男性の身長としては全体的に低い方に位置していると思う。

生物としては体の大きい人のほうが強くみえるし強いと思う。

これから先生きていく中で、ずっと本能的に大多数の人より自分が弱いと感じ続けるのは不利になるなと。

だからせめて筋肉をつけて体積をでかくしようと思った。

そこで、体を大きくするためには食べて体重を増やすのが手っ取り早いなと。

筋肉ではなく脂肪と言う形で肥満体型になっても体はでかくなるよなと。

筋肉をつけて体をでかくするときもそれと同じように、カロリーを多く摂取するのが大事だったのではないかと思った。

ので、いったん体脂肪率をキープするっていう考えは置いといて、摂取カロリーを増やした時に筋肉量がどれくらい増えるのかを実験することにした。


摂取カロリーを増やすと決めたはいいものの、ビルダー動画を参考にすると、ただカロリーの大きいものを食べれば良いというわけでもないのかと。

タンパク質と炭水化物量を増やして脂質はあまりとらない。

だからカロリーを増やすっていうので、ジャンクな物に頼らずに炭水化物量を増やす。食事回数を増やすってのをやることにした。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?