見出し画像

ベラルーシ生活#87  W杯 VSドイツ

こんにちは

興奮が冷めないうちにW杯日本代表対ドイツ代表の試合について振り返ろうと思います。
一言で表すなら最高!!これに尽きます。

では振り返ってみましょう。
前半日本は4ー2−3−1のシステムで入りました。
キックオフからのドイツの圧力半端じゃなかったですね。ですが入りの10分日本が前からプレッシャーかけてそれがうまくハマって、ショートカウンターが決まり点が入ったと思いましたがオフサイド。これが日本の今日の戦い方のベースでしたね。が、しかしそう簡単にやらせてくれないのがドイツ。4バックから3バックに変えて左のサイドバックを一つ押し上げてから日本のプレッシャーが全くハマらなくなりましたね。伊東と久保の脇に相手の選手に立たれたのでプレッシャーに行きたくても行けなくて結局、後追いやラインをずるずる下げざるを得なくなって全く機能しなくなりました。いつやられてもおかしくない状況の中痛恨のPK。あれはPKになる前のシーンで完全にやられてましたね。ドイツが最初から研究してたであろう日本のサイドバックの裏の対角のスペースに落とし込まれて見事にやられましたね。同サイドに密集させて最後は完璧なパス。
狙ってたとは言えキミッヒのあのパスはうますぎました。
その後も修正できずに相手のオフサイドに救われながらも前半を0−1で終えました。正直前半1失点で抑えたのがデカすぎましたね。

後半森保監督がどう言う修正するのか気になっていましたが、5バックを選択。
5バックに2ボランチ2シャドーにワントップ前田。
これは非常に良い選択だったと思います。個人的には最初から冨安使って欲しかったですがこればっかりはしょうがない。
特に真ん中の3枚、吉田、板倉、冨安この3人は非常に安定していたと思います。
5バックにしたおかげで後ろが安定したので前からプレッシャーに行く時に後ろも迷わないで良いのですごくハマっていたと思います。相手の3バックに対して最初は前田、シャードーの鎌田と伊東がしっかり行けていたので相手のボランチに対しても遠藤と田中が潰しに行けていたし両ウィングも前半やられていたところを誰がプレッシャーに行くのか明確になっていたので完全にハマってましたね。
ただドイツもそれをわかって日本が前から行った時に3バックとボランチの間にうまくボールを落としてキープし、そこから展開されるというシーンが多々ありましたね。特に14番のムシアラがバイタルで持った時や、一瞬入れ替わって逆サイドに振られてキーパーと一対一になったシーンとかはヒヤヒヤしましたね。
あの攻め込まれていた時間に2点目食らってたら完全に終わっていましたね。
逆にあの時間を権田中心にラッキーがあったとはいえ失点しなかったのが日本にとってはよかったです。サッカーは決めないと決められるスポーツなので。
ここで登場三笘選手。彼はバケモンですね。所属チームでウィングやっているし安定感がありましたね。ドイツ相手に二人引きつけられるし、その二人の間をパスも通せちゃうんですから。ボール持ったらタメを作れるし一人剥がせるのもでかい。三笘が入り始めてからだんだん流れが変わり日本ペースに。
ゴールシーンの前に一個惜しいシーンがありましたが、まさか2度目のチャンスがやってくるとは思いませんでした。あのシーンも三笘がうまく二人引きつけて南野への完璧なパスでしたね。堂安もよくあそこに詰めてました。
決まった瞬間鳥肌立ちましたね。
2点目はもう完全に個人技ですね。ファーストタッチで勝負ありでしたね。あのトラップは完璧でした。あとリュディガーがライン止めましたね。
良い流れだとそういう些細なところでも良い方に転がったりするんですよね。
裏に抜けてからも相手を腕でブロックしながら冷静にニアハイにぶち込んだと思います。
最後はもう気持ちですよね。スタジアムは日本のサポーターの応援でほぼホームみたいになってましたし、選手としては絶対にやられちゃ行けない場面でしたね。
特に最後の怒涛のセットプレーはヒヤヒヤが止まらなかったし、今日の審判はやたらとVARのチェックしたがるのでビビりました。
なんとか耐えて劇的勝利。これはタラレバですが前半から後半のような戦い方ができていればもっと楽に戦えていたかもしれないし、逆に前半あそこまで何もできなかったからこそ監督の5バックに変更という風になったのかもしれません。
どちらにせよ勝ったのでそれが一番です。リーグ戦と違ってこのような大会は内容よりも勝敗だし、勝てばチームは勢いに乗るし完成度ももっと高くなる。

今回の勝利は勝ち点3以上の価値があると思います。
この良い流れに乗ってまた1からしっかりと締めてコスタリカにも勝ってもらいたいですね。
見て頭で考えるのは簡単ですがこうして文章にするのは難しいですね。
もっともっと細かく書きたいですがそしたらここに収まり切らないと思うのでこの辺で終わりにします。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?