見出し画像

ジャーナリングを始めてみる

今日は最高開運日だそうで、5分間のジャーナリングをはじめます。
子供は絵本やブロックなどひとり遊びをして、おりこうさんに過ごしてくれている。いや、本当におりこうさんで助かる。

私は新しく始めたことが今日で1ヶ月ぐらいになる。
好きな音楽に映像も自分なりに加工して、癒しのメッセージもつけたりしてちまちまこまごまとした作業を楽しんでこなしている。
まだまだ自分なりに何か工夫ができそうで、そこは楽しみ。

楽しんで続けていられるのは、ターゲットが自分だから。
自分と言っても過去の自分に限定されると思っていたけれど、意外と?今の自分も苦しんだりしているので、自分を寄りそったり労ったりしながら続けていけたらいいな。


ところで、今の自分は何に苦しんでいるの?

自分には嫌いなところがある。そしてその嫌いな部分を私は許すことができていない。
その許せない自分でできた思い出を思い返しては、苦しんでいる。
いや、許してくれない自分に苦しめられているような気もする。
もっと自分と対話して、自分を観察していこう。
「わかっているけど失敗する、でもそれも含めて自分」
これを自分の中に深く深く落とし込んで、血肉化できたらいいのかも。

これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?