見出し画像

子どもの便秘解消法(つらい悩みから解放されましょう)

・はじめに

子育てをしている中で、子どもの頑固な便秘に悩んだことはありませんか?

「今は便秘してだけど、そのうち解消する」と考えている人は少なくありません。

「便秘なのは食生活が偏っているから」「しつけができていないから」と突き放され、相談できない人も多く存在します。

子ども自身は、保育園や小学校では、「うんちをしたら臭いって馬鹿にされそうで怖い」「トイレに誰かいたら恥ずかしくてうんちができない」と悩み、便秘に繋がってしまうことも良くあります。

便秘とは「便が出てこない状態、もしくは便が出にくい状態」のことを言います。便秘により、腹痛や腹部が張って食欲がなくなるなどの症状があり、日常生活に影響が出る場合は「便秘症」と診断されます。

しかし、病院で便秘の相談をしたことがある人は分かると思うのですが、座薬や下剤を処方されるだけで、根本的な治療を行わないため、一時的に改善するものの、しばらくすると便秘症に戻ってしまいます。

重症になると、座薬や下剤は腹痛を起こすだけで、全くうんちが出てこないこともあります。このような状態であれば、親は悩みが募り、「自分の育て方に問題があるのかもしれない」と感じることも出てくることもあるでしょう。

ここでは、便秘症で悩んでいる方に向けて、便秘に関する正しい知識を知っていただけたらと思います。

ここから先は

3,638字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?