見出し画像

自己紹介 ~健食営業マン 翡翠~

こんにちは!
健康食品業界で働く営業マン 翡翠 (かわせみ)と申します。

記事をご覧いただきありがとうございます。

noteでは、私が働いている業界のことや仕事のこと、社会人として働く中で日々感じていることをゆるっとアウトプットしていきます。

この記事では、私の自己紹介、noteを始めた理由、これからやりたいことをまとめてみました!


1. 私の自己紹介

改めまして、健食営業マン 翡翠です!
プロフィールをまとめるとざっとこんな感じです。

  • 年齢:アラサー 1990年代生まれ

  • 性別:男

  • 体型:中肉中背(内臓脂肪は年々増加 汗)

  • 趣味
     写真撮影:ポートレートやスナップ写真を撮りにふらっと出かける
     イラスト:資料で使うデザインイラストを描いたり
     海に行く:休みの日はぼーっと海を眺めて過ごすことも
     カラオケ:仕事終わりにストレス解消で行く

  • 健康食品業界歴:3年目

  • 職種:営業

  • 保有資格:食生活アドバイザー 2級、食品表示検定 中級

という牡羊座・血液型A型の九州在住のアラサーリーマンです。

2. noteを始めた理由

それはズバリ 「アウトプットの機会」 と 「業界情報の発信」 のためです

健康食品業界に飛び込んで3年、仕事にも慣れ始め、業務を淡々とこなす日々が続き、アウトプットも新しい挑戦意欲も1年目の時よりおろそかになっている自分になっていました。

そんな時、インターンシッププログラムの一環で現役社員として座談会にお呼ばれし、これから就活生(25卒)になる子たちと話す機会がありました。

そこでは、
「入社理由」「企業に入社する前後で変わったこと」
「今の仕事のこと」「入社の時の希望部署」
など様々な質問をいただき、自分を見つめなおす機会になったので、
アウトプットの重要性を改めて感じました。

それと同時に、自分が業界に入って知ったことを学生時代の自分はほとんど知らなかったこと、インターンに参加して得た業界の情報はほとんどなかったことを思い出しました。

そこでnoteでは、自分の頭の中を整理する場としての利用と、この業界に興味を持ってくれている方に向けて情報の発信をしていこうと思います。

3. noteで書くこと

  • この業界に興味を持っている方へ健康食品業界の情報発信

  • 自分の学びの整理と記録

  • 就活時代の気づき

上記3点をメインで書いていこうと思います。

他にも趣味のことをちらほら書いたり、資格勉強の進捗とか、
資料作りのライフハックとか共有できたらいいな~と思ってます。

4. これからやりたいこと

・年間 70記事 投稿(4本/月ペース)
・資格取得(通関士、簿記2級、登録販売者、NR etc.)
・業界外の方とのコミュニケーション
・サイト作成の勉強
・資料デザインのテンプレート作成

色々やりたいことが多いのですが、仕事のことに的を絞ってこのくらいにしておきます(笑)

5. おわりに

自分の学びや業界のことをできる限りわかりやすく共有することで、皆様の小さな気づきになれるような投稿をしていきたいと思っています!
よろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました!

翡翠


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?