見出し画像

【一挙紹介】介護保健サービスを網羅!


こんにちは、天照のSOMAです。

考えたくはないけど、いつかは自分介護をする側される側になる、、。

漠然とした不安を抱えている方も多いと思います。入院すれば病院や国や市が何とかしてくれるだろう?

そんな気持ちもあると思いますが、介護は家族の問題として取り扱っていかなければなりません。

正しいサービスを知っていれば、介護負担も大きく減らせる、何より家族間で良い関係を築く事でより豊かな介護がら行えます。

それでは下記26種類一挙紹介致します。

**1. ホームヘルプサービス**

ホームヘルプサービスは、高齢者や障害を持つ方が自宅で生活するためのサポートを提供するサービスです。食事の準備、掃除、洗濯などの日常生活動作を支援し、自立した生活をサポートします。

**2. 訪問入浴サービス**

訪問入浴サービスは、高齢者や身体が不自由な方に対して、自宅で入浴を行うための支援を提供するサービスです。入浴介助やバスルームの安全確保などを行い、入浴時のリラックスと清潔をサポートします。

**3. 訪問介護サービス**

訪問介護サービスは、高齢者や障害を持つ方が自宅で過ごすために、日常生活の介助や健康チェックを行うサービスです。食事や入浴、排せつなどの介助を行い、家庭での安心した生活をサポートします。

**4. 訪問看護サービス**

訪問看護サービスは、訪問看護師が高齢者や病気の方の自宅を訪れ、健康状態のモニタリングや医療処置、薬の管理などを行うサービスです。通院が難しい方に対して、医療的なケアを提供します。

**5. 通所リハビリテーション**

通所リハビリテーションは、高齢者や障害を持つ方が通所施設を利用して、リハビリテーションを受けるサービスです。理学療法士や作業療法士によるリハビリテーションで、身体機能の向上を目指します。

**6. 訪問リハビリテーション**

訪問リハビリテーションは、リハビリテーション専門のスタッフが自宅を訪れ、リハビリテーションを行うサービスです。自宅でのリハビリが必要な方に対して、個別にケアを提供します。

**7. 訪問リハビリテーション特別訪問看護**

訪問リハビリテーション特別訪問看護は、リハビリテーション専門のスタッフと看護師が連携して、自宅を訪れてリハビリテーションと看護を行うサービスです。健康状態のモニタリングとリハビリの両面をサポートします。

**8. 通所短期入所生活介護**

通所短期入所生活介護は、一時的に施設に入所してサービスを受けるサービスです。家族の休息や旅行時など、一時的な介護が必要な際に利用します。

**9. 通所生活介護**

通所生活介護は、高齢者や障害を持つ方が通所施設で日中を過ごすサービスです。様々な活動やリハビリテーションを通じて、社会との交流を促進します。

**10. 通所リハビリ特別定額給付金事業**

通所リハビリ特別定額給付金事業は、リハビリテーションを受ける際に特別定額の給付金を受け取る制度です。リハビリテーションサービスの利用を奨励します。

**11. グループホーム**

グループホームは、少人数の入居者が共同生活を送る施設で、家庭的な雰囲気の中でサポートを受けることができます。

**12. 重度障害者グループホーム**

重度の障害を持つ方が生活のサポートを受けるためのグループホームです。高度な介護や看護が必要な方に対応しています。

**13. 有料老人ホーム**

有料老人ホームは、高齢者が共同生活を送りながら、必要なサービスを利用できる施設です。

**14. サービス付き高齢者向け住宅**

サービス付き高齢者向け住宅は、高齢者が自立した生活を送りながら、必要なサービスを利用できる住宅形態です。

**15. 老人保健施設**

老人保健施設は、高齢者の健康維持やリハビリテーションを行う施設で、入所者の健康管理が中心となります。

**16. 地域密着型通所介護**

地域密着型通所介護は、地域のニーズに合わせて通所サービスを提供する制度で、地域住民の暮らしをサポートします。

**17. 終末期医療介護**

終末期の患者に対して、緩和ケアや医療的なサポートを提供するサービスです。

**18. 家庭的介護事業**

家庭的な環境での介護を重視し、グループホームなどに代わる新しい形態の介護サービスを提供する事業です。

**19. 地域支援事業**

地域の住民に対して、地域での生活をサポートする様々なサービスを提供します。

**20. 地域包括支援センター**

地域包括支援センターは、高齢者や障害者などの相談窓口として、サービスの提供や支援を行う拠点です。

また、認知症対応型の6種類の介護保健サービスは以下の通りです。

1. 認知症対応型共同生活介護
2. 認知症対応型通所介護
3. 認知症対応型共同生活介護(小規模多機能型居宅介護事業所)
4. 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
5. 認知症対応型共同生活介護(有料老人ホーム)
6. 認知症対応型共同生活介護(サービス付き高齢者向け住宅)

これらのサービスは、認知症を持つ方々が自立した生活を送りながら、必要なサポートを受けることができるように設計されています。認知症に特化したケアや環境づくりが行われ、利用者の安心と快適な生活をサポートします。

上記、紹介した介護保健サービスは、利用者のニーズや状況に合わせて選択することが重要です。

専門家のアドバイスや地域の支援を受けながら、利用者がより快適な生活を送るためのサービスを選ぶことが大切です。

天照ではより介護について詳しく説明するセミナーも実施しています、地域自治体での講演依頼などお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?