アダルトチルドレン 泣くこと

泣くって本当に重要なんだなって実感している今日この頃です。

私たちの感情って、出てきたままそのまま感じるのが本来、自然なんですよね。
ついこの間まで私は、本気で「泣くのはダメ」「怒るのもダメ」
ぐらいに思っていました。今考えると、ぞっとします。

だってそれ、出てくる汗を必死で止めようとしてるようなもの
なんですよね。
感じているありのままの感情を「なかったこと」にするのって、めちゃくちゃ不自然なことなんです。
感情を相手にそのままぶつけたらトラブルの元かもしれませんが、自分の内側に湧いてくるその怒りや悲しみは、その度に自分自身で受け止めて、ちゃんと感じきってあげる。

そうしなければ、私のように何年も何十年も蓄積して、いつのまにか「思い込み」になってしまいます。
「このシチュエーション、あの時と同じだ!警戒しなきゃ!!」と、
脳が自動的に現実を歪曲して受け取り、過剰に反応してしまうんです…。

「なんだかずっとイライラしてる、モヤモヤしてる…」と思ったら必ず
思い込み」があります。
今まで貯めてきた分、泣いて泣いて泣きまくって、自分自身に「もう我慢しなくていいんだよ。」と言ってあげることにしています。

Min.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?