アダルトチルドレン 投影

子どもの頃、「なんでウチってこうなんだろう。」といつも思っていました。
家庭環境や持ち物を周りの子と比べて、嫉妬していたんです。

祖父母と住んでいることはコンプレックスのひとつでした。学区内の新興住宅地に住んでいる子たちは核家族で、きれいな家に住んでいて、うちの生活環境とはまるで違って見えました。
それに、おばあちゃん厳しいから嫌いだったし。

私は心の底で、お母さんに、私たちを連れてあの家から出ていってほしいと思っていました。
自分の家、祖父母と住んでいた父の実家を「キケンな場所」と認知していたんです。

もちろん、それは起こりませんでした。
私は2歳から20代半ばまで、その家に住み続けました。

その後、いろんな場所に住みましたが、途中から
「ここは自分の居場所じゃない」
「私はここにいるべきじゃない」
とまた引っ越したくなってしまいます。

幼少期から自分の家を居場所と思えなかったことが原因だったんだと、カウンセリングを通して気が付くことができました。

Min.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?