見出し画像

【トゥバ共和国への旅2】寺院跡地で考えた。人類の来し方、そして未来、って、これまた大それたことを…

 ワタクシ何度も申し上げますが、お坊さんでして、今回の旅には、復興中のトゥバの寺院を訪ねるという、本業にも密接にかかわる目的もありました。

●●宗教弾圧

 みんな忘れているかもしれませんが、ロシアはかつてソビエト連邦、縮めてソ連といわれる大帝国でした。社会主義国ですから、宗教は人民を堕落させるアヘンであるとし長らく弾圧の対象になっておりました。トゥバの宗教は「チベット仏教」なのですが、1917年のロシア革命以降、お坊さんは追放され、お寺は破壊されてしまいました。信教の自由がおおっぴらに認められたのは、ソ連崩壊後になります。

 仏教徒のはしくれであるボクも、コンサート開催でご縁のできたトゥバの寺院再建に協力しようと、日本で募金活動をし、2度にわたってご寄付しました。感謝状もいただいております。

 その文面がまたいいので紹介しときます。

 「聡明で強壮な人間は、病弱な人が起き上がるのに手を差し伸べる、そのときのみ人を上から見おろす」

 トゥバに伝わる言葉でしょうか。ちょっと、ぐっときませんか。



●●寒暖差は100度近く

 さて、車で寺に向かいます。さらっと言いましたが、道中、ちっともさらっとしてません。当地の気温は、夏はセ氏40度を超えます。冬はマイナス40度よりも下がるのです。年間の気温差が激しすぎるからでしょうか、道路は穴ぼこだらけ。補修予算もないようです。町には飲酒運転の車多数。その間をかっ飛ばすわけです。郊外のドライブなんか、命がけのジェットコースターですわ。怖いのなんの。

 チベット寺院に着くや、お茶の接待がありました。住職さんからいただいたのは「シャイ」と呼ばれるトゥバ式のミルクティー。甘くはなく塩入りです。

 チベット寺院ですから堂内は当然、チベット様式で、日本のお堂とは趣を異にしています。正面には金色に輝くお釈迦(しゃか)様がまつられ、脇にはダライ・ラマ14世の写真も飾られていました。

 お寺に参拝した後、ボクたちはさらにその先、チャダーナ市に向かいました。このチャダーナ市には、仏教寺院跡があるんです。トゥバの仏教の一大聖地だったようですが、ロシア革命後の約百年前に寺院や僧院がほとんど破壊され、今は土壁の一部にその名残をとどめているのみです。


●●日本でだって

 仏像破壊とは、タリバンの大先輩といったところでしょうか。と、他人の批判をしておりますが、日本にも廃仏毀釈の嵐が吹いたこともありますね。社会が動くと宗教は標的になりやすいようです。社会が大変動しますと、ものの考え方も大変動します。宗教は守旧派の代表選手のように映るのでしょうね。古い上着よ、さようなら、というわけです。

 世界にはいろんな民族が存在し、いろんな風習、文化があって、いろんな宗教がある。多様な価値観を大切にしなければなりません。今となっては自明のことですが、人類の歴史始まって以来、少なくとも人類が想像力を持って以降、いまだに身についてはおりません。なかなか寛容にはなれないようです。なぜですかね。

 多様な価値観を尊重する。つまりはいろんな知恵を共有すること。それこそが、悲しい争いの歴史を繰り返さない第一歩であり、本当の人類の幸福に繋がるのだ、と愚僧はそう思うのですが、そんな日がくるのはいつのことでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?