見出し画像

ストレス軽減のために、手放して楽になったもの(物体編)

こんばんは。
おのでらです。

何日か前に、ストレス軽減のために、手放して楽になったもの(内面・行動編)をまとめたので、今日は物体編をまとめてみます。

▶内面・行動編が気になる方はこちら

私は片付けは好きですが、掃除はあまり好きではありません。
毎日できるわけではなく、片付けた延長でスイッチが入るタイプです。

恥ずかしながらいろんなものをカビさせてしまったり、なんてこともあるので、ずぼらで几帳面ではない方だと思っています。
だからこそ、掃除を楽にしたい、掃除の手間を減らしたいという思いからいろんなものを手放してきました。これまで取り上げたTVやハンドソープ・noteでまとめた以外のモノを集めてみたので参考になれば嬉しいです。

▶私が買わないもの

**************
こんな人におすすめ
・少ないもので暮したい
・毎日忙しくて片付ける時間がない人
・ずぼらで掃除が苦手意識を持っている人



■手放した物

①ゴミ箱


実は1つゴミ箱を捨てたことがあります。
理由は「掃除がめんどくさいから」

ゴミ箱に袋をかぶせていても、かびてしまったり汚れてしまうことがよくありました。

それを見るたびに嫌な気持ちになり、掃除をする→乾かすのが結構手間でした。
1Rに引っ越してきてからおさまりが悪いな、と思って新しいゴミ箱を買おうとしていた時期もありましたが、通常のごみ袋に入らず、粗大ごみで処理。
捨てることが手間だと感じ、結局買うことをあきらめてしまいました。

今は大きめの段ボールをキッチン下に設置し、袋をかぶせて使っています。


②お風呂用の椅子


これも①のごみ箱と一緒です。
手入れがめんどくさい。

一時期掃除をさぼって、床につくふちにカビが生えたのがトラウマなので買わない選択肢を取ることにしました。

身体や頭を洗うときは立ちながらでも何も問題ありませんでした。


③お風呂の蓋


手入れが大変+場所を取るのでこちらも手放してしまいました。

保温効果は魅力的ですが、一人暮らしなので、「沸かした後すぐに入ればよいのでは?」という結論に至りまして、手放した結果ストレスフリーな生活を送れています。


④ラグ

一人暮らしの定番かもしれませんね。
前の家では毛足の長いラグを使っていましたが、これもまあ掃除が大変。毛足が長いので、ほこりが溜まりやすいのに、掃除機で吸いにくかったです。

汚れも目立ってきたときにお風呂で丸洗いした際に後悔しました。
水を吸い込んだラグは重すぎて、床はびちゃびちゃ。

「もう二度とやりたくない」と思ってしまったほど大変な作業でした。

その経験もあり、結局は手放してしまいましたが、何も後悔はありません。

加えて今の家は狭いので、座れる場所も限られている、という点が買う必要性を高めていない要因だと思います。


⑤バスタオル

ミニマリストのSNSでよく見かける「バスタオルをフェイスタオルにしました」というやつです。

最初は半信半疑でしたが、言われてみたら確かにバスタオルがびしゃびしゃになることの方が珍しい、と思ってフェイスタオルに変えました。

166センチのアラサーでも全然事なきを得ています。

後はバスタオルは乾くのも遅いし、乾かすためのスペースも結構いるなあと思います。
フェイスタオルならハンガースペースで乾かせるのも魅力的です。

ただ、髪の長さ、体格の違いによって使いたい大きさは異なりますし、大きいタオルにくるまれたいという人は無理に変える必要もないと思います。


⑥ボディーミルク

乾燥肌なので、保湿はしっかりしたいところですが顔に化粧水や乳液、身体には別のボディークリームを塗るって正直めんどくさいと思うのは私だけでしょうか…?

今年の冬はもっていましたが、消費しきったのをきっかけに買い足さずに、顔に使っていた乳液を体にも塗りたくることにしています。

1つ手間が減るだけで気持ちが楽になり、ストックを気にする必要もなくなりました。


■まとめ

掃除ができないのに片付ける時間も取れない人もいるかと思います。
そんな自分を責めてしまうかもしれません。

だからこそ、自分が楽に生見渡してみてください。きいるために手放せるものがないか見渡してみてください。

モノは自分を豊かにしてくれるツールの1つだと思います。
しかし、自分の持っているモノを見てストレスに感じたり、手入れ管理ができなくて苦しいのであれば捨ててもいいのです。

みんなが持っているから、実家に置いてあったから置き続けるのは理由になりません。

自分が心地よく暮らせるか、を最優先に考えてモノと向き合うきっかけになれば嬉しく思います。

お読みいただきありがとうございました。
それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?