見出し画像

推し活に救われてるなぁと思う今日この頃

今日は表題にある通り、自分が世に言う推し活をしていて命助かる…って言う言葉が最近身に染みるようになったな、と思い始めたのでこちらに考えをまとめながらたらたらと壁打ちしていこうと思います。
何個か前に投稿したnoteには推し活にそこまで熱量を注げないだの、時間などを忘れて没入できるのが羨ましいなどと言っていましたが、最近自分もなかなかな熱量(当社比)で楽しめているんじゃないかな、と思えるようになりました。

そう思うに至った経緯は、アイキャッチにもあります、ヒプノシスマイクという音楽原作ラップバトルプロジェクトのキャラクターたちが、現在ファミマにてヒプノシスマイクチップスという商品名で商品を出していて、なんとカードが一枚付いてくるんです。25種類くらいだったと思います。
それで私の悪いところといいますか、ランダムもので、お菓子がついてきて(本来はカードが付録ですが…)、コンビニなどという身近に買いに行けるという好条件…一番くじは一回七百円ほどしますがせいぜいコンビニお菓子コラボですと高くても2、300円です、ついつい買ってしまうんですよね。

ランダムだから誰が出るのかもわからないし、最推しが出るまで回したトータルの金額と公式から出ているグッズの商品を見比べて、ぬい買った方がいいじゃん!ランダムでもないし確実に推しが来るじゃん!って考えもあるのですが、店頭に並んでいる同商品たちのなかからどの子が来てくれるんじゃい!みたいな一種のスリル感を楽しんでいる節があり、コラボを見かけるとついつい推しが出るまでやってしまうんですよねえ…

そこで今回私の最推し、ナゴヤディビジョン、リーダーのはらいくーこー(変換がめんどくさい)ちゃんを狙い、ちまちま買いながら3日ほどかけてようやく出てきてくれました。確か20袋目くらいで出た気がします。道のりは長かった…


紫の枠の赤髪の子が最推し

ついでを言うと次に好きな左馬刻も狙っていたのですが、いかんせんヨコハマがまあ全然来てくれず…左馬刻は断念しました(涙)


前置きが長かったのですが、このカードを探し回っている時や推しが出た時の喜び、そしてアイキャッチにも下記にもあります推しを可愛くデコっている時なんて、あんなに仕事終わりすぐ帰ってすぐ風呂入ってすぐ布団に入って眠気が来るまでスマホをいじっていた私が、帰宅しカードの中身を確認した途端100均へ走り2時間ほどぶっ通しでデコっていたこの無心さと熱量ってずっと憧れていたアレじゃん!と気づいて(行くつか前のノートを参照(たしか休日を無駄にしている気がする、的なタイトルでやってたと思います)

アイキャッチはB面だとしたらこちらはA面

机が汚すぎる(反省)

翌日仕事があるにも関わらず、不器用なりにもデコってた時間がものすごく充実しているのを実感できたんですよね。
体力に自信がないので翌日響きましたが、翌日仕事もあるのに風呂にも入らず10時ごろまで作業していた自分になんだか嬉しく思えて(変な感じですが)、自分もこんなに熱中できるんだなって翌日の予定なんて考えず、その時の感情であんなに重たい腰だったのに、無心と言ってもいいくらい澄まされた感覚で行動できたのが、

大袈裟に思えるかもしれませんが

生きている実感というか、生きる希望というか
すごく端的に言うと
「生きてる感じがする!(突然の弱ペダ)」

と言う感覚になれたんです。推しに生かされているなあって。推し活に熱中していた友人に少し共感できた瞬間でした。
遅れましたが弱ペダは手嶋推しです(関係ない)

参戦服

ちなみにこちらは4月頭にあったヒプノシスマイク10thライブの参戦服です。
先ほどあげた写真の推しがきているお洋服に寄せてみました。ハンギョドンがいるのはサンリオコラボでは推しはハンギョドンとセットにされているので装備してきました。

元々音楽が好きなのもあり、けどヒップホップは全然聴いてきておらず、そこでキャラクターがラップするの?どう言うものなんだろう?と思い、一番初め(まだナゴサカ追加前)はヨコハマの銃兎が推しでした。そこからしばらく離れておりナゴサカ追加タイミングで再熱し好みどストライクなくーこー推しになりました。声もとってもいいです、このこのキャラで初めて葉山さんと言う声優さんを知ったのですが、キャラデザとボイスを聴いた瞬間この方以外にこのキャラクターの声を想像できないって言うくらいにしっくり声がハマっていて、初めて聴いた時はびっくりしましたね…。

※以下、曲紹介とその感想とかを言っているだけになります。(なんなら是非とも聴いてほしい)

こちら推しの初ソロ曲になります。
なななんと楽曲提供はDiggy-MO’


あまりヒップホップを聴かなくてもウェカピポくらいは知っていたのでクレジットを見た時にウェエ!?となりました。
こんなに治安の悪そうな見た目なのに修行僧という設定で、他の曲でも仏語や説法などが使用されており、私自信その道には疎いので新鮮に思えました。
読経する時って独特な発声で読み上げていますが、それを思わせるような歌い方をされているのも素敵(この曲ではそこまでですが、他の曲(下にある開眼とか)は読経っぽく感じる部分があります)

この設定を活かして、各キャラクターももちろん職業設定などがいるので、そのキャラクターの持つ世界観の生み出す曲がこれからどんどん出てくるんだー楽しみだなと思ったのを覚えています(語彙力)

ラップって本当にヨー!チェケラくらいのイメージだったので、今のラップってこんなにポップなの?逆にエモい感じなのもありなの!?って新しい発見がたくさんできて、本当にこのコンテンツに出会えて感謝…
同じ作品を好きなファンの方たちも、推しや推しディビが違えどあのディビのどこどこいいよねって共感し合える部分があって、すごくいいコンテンツに出会えて今振り返っても自分自身ほかほかとしか感情に包まれております(語彙力)

こちら2ndバトルのディビジョンから出た曲になります。
提供はMOROHAのアフロさん

アフロさんを知ったのもお恥ずかしいながらこの曲を提供していただいたときに初めて知ったかたでして
初めて曲を聴いた時、こんな独白のような歌があるんだ…といい意味での衝撃が大きく、それを踏まえての開眼(上の曲)を聴いてみると、特に二番目の歌詞とかアフロさんみたいな歌い方していて、私はとても好きです。すごい感情に訴えかけてくるような歌い方というか、話しているのと歌っているのの間というか、けどビートには乗っていてすごく新しい曲、こう言う作り方もあるんだと思えました。
そしてまた修行僧がリーダーということもあり、曲調がお坊さんや仏閣を彷彿とさせる音の作りですごく好きです…かっこいい(涙)

こちはらシンジュクディビジョンから伊奘冉一二三のソロ曲になります。
楽曲提供はゴールデンボンバーの鬼龍院翔


ちょこちょこゴールデンボンバーは聴いていたのでこの曲を聴いた後にクレジットを見て納得しました。
キー的にもまだ歌いやすいのですが、地味に息継ぎができず私がカラオケで詰みがちな曲になります。

ちなみにもう一つある伊奘冉一二三のソロ曲はオリラジの藤森が提供しています、伊奘冉一二三がホストをやっているので、チャラ男ブームのあった藤森さんが提供してくれたのかなと思いつつもお笑い芸人のイメージが強かったので、シンプルにびっくりしました。
ホスト設定ということもあり、歌詞にシャンパンコール?などが出てきて面白いですしノリノリになれますよ。
ちなみに一二三の誕生日に提供してくれた藤森さん、鬼龍院翔さんが曲をカバーして歌ってくれていて愛されているなあ、と思いました。ツイッターとかにも新宿のホストの方がシャンパンタワーで一二三の誕生日を祝ってくれていました。

こちらヒプマイのアニメ2期より
シブヤディビジョンとシンジュクディビジョンの曲になります。

色々あって状況が西遊記の状況下で歌った曲なのですが、西遊記の曲調にラップって不思議とあって、なんかこの「不思議と合うなあ」って感覚が永遠に味わえるラップってすごい楽しい、いろんな曲調歌い方ビートの乗り方でこんなにも違うようにも聴こえてヒップホップと一見合わないように思えるテーマでも一つの曲として成立して楽しめちゃう、めちゃめちゃ面白いコンテンツとてもありがたい命助かる(ノンブレス)

こちらオオサカディビジョンのディビ曲
楽曲提供はCreepy Nuts

冒頭40秒間に流れる言葉詰め込み系(伝わってくれ)のラップに痺れるカッコええー!となります。
しかも歌い出しが「はい、どうもーどついたれ本舗でーす」ってリーダーが漫才師なのでその漫才の入りみたいでめちゃめちゃ引き込まれる曲です。
他にも銀シャリなどモノホンの漫才師の方が提供してくださったりでバラエティに富んだジャンルだなあとひしひしと感じる…。

こちらシブヤディビジョンからのディビ曲

シブヤは渋谷の色とリーダー自身がデザイナーという設定もあり、何かとポップで軽快な曲調のイメージがあります(設定は結構重めですが…そのコントラストもまたいい)
どのディビジョンにも感じますが、特にシブヤことポッセの絆ってなんだかじんとくるものがありますよねぇ…。
初期あたりにでたStellaに関しては正直良すぎてずるいって思ってるところあります。

こちらヨコハマディビジョンからのディビ曲


この曲を聴くと、ラップだけどスローテンポでオシャレで自然と肩の力抜いて音楽にノれる。
私自身横浜という街が好きなので、夜のみなとみらいあたりが浮かんできます、なんかオシャレで大人な雰囲気。リミックスもありますがそちらも良い、同じ曲なのにピッチが変わるだけでこんなにニュアンスが変わるんだって二度楽しめる曲になります。
ちなみに右手にある白髪の子が二番目に推している左馬刻になります(君全然チップスで出てきてくれないじゃん!グミは一発で出てきてくれたけど!)


こちらイケブクロディビジョンからディビ曲


ブクロは山田家三兄弟でやっております。
時たま歌詞に入ってくる兄弟喧嘩の様子などが面白く、上に貼っている歌でも喧嘩しています(笑)
上のおはようイケブクロはラジオ調の歌になっていて、まずラジオ調の歌って何?って感じなんですが、ちゃんとラジオとして成り立っているんですよね、お便りコーナーとかジングルがあったりCMがあったり、めちゃめちゃ面白いこう言う曲もあるんだ(本日何度目)って、本当に面白いいろんな曲の形に出会わせてくれてありがとうヒプノシスマイク…。

ちなみに現在23:58、元気におはようイケブクロを聴いております。
最後に一郎が元気にいってらっしゃい!と言ってくれました。

こちらシンジュクの一二三と独歩がクッキングしております。

ちゃんと材料紹介から調理に至るまでラップしてくれてて韻も踏んでくれていてシンプルに面白いです(笑)

冒頭の「YesYes Show そう!塩胡椒!」から始まるのとても好き。
「15分寝かします「(食い気味に)差し替えます」とか言う料理番組見ているみたいであっという間な3分です。
いつかこの歌詞にあるレシピ通りの料理を作ってみたい。


こちら全ディビジョンで歌っている一曲。
配信されたのは最近で、なんだか懐かしい曲調だなあと思って聴いていてクレジットを見たら、

なななんと楽曲提供ORANGE RANGE

夏を題材にした曲にORANGE RANGEありがてえええ(涙)とても好き(涙)


と言うことで眠くなったのでこれにて終わります。
どうまとまったのか、そもそもまとめきれたのか分かりませんが(毎回これ)
ここまで読んでくださった方がいらしたらご一読どうもありがとうございました。
ヒプマイ気になったら聴いてみてくださいね。
言い忘れていました、中央区の言の葉党と言う女性キャラの歌っている曲もかっこいいので是非是非。
中央区ですと私は無花果様推しです(余談)

ほんとに長くなって本来の趣旨と外れている気しかしませんが、たくさん好き語りできて少なくとも私自身は楽しめました。

駄文でしかありませんがこれにてお粗末。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?