何となくダルい日が続く

ここ土曜から4日間は怠さ眠気の不調で基本は横になって過ごしてました。(特に月火)

最低限の家事育児もギリギリで、心を守るため犬を愛でたり漫画やネットサーフィンで癒しをもらって養生の日々。

今回のpms重めかな、天気かな…

と思っていたら、昨日ニュース見でかけたのはスマホ(PC)首:ストレートネックが気象病を起こすという内容。
あ、新しい視点みっけ!

(自分はHSC気質でストレスを感じ易く体調に出易い、PMS時期にはADHD特性が強く出て疲れて易いのだけれど、それにしても今回の怠さは異常でしたね)

確かにここ2ヶ月位はハマったマンガアプリに依存気味で睡眠時間も減っている日が増えているほど。

更年期入ったのかなと感じる増えてきた心の揺らぎを、晩酌やマンガで埋めようとしてしている歪みが出たのかな〜とも考え
つまり、これは改めるChanceですね!

気付いたら割と早いタイプなので、
無理がない形で良き習慣の割合を増やしていこうかな〜と。

蓄積してきている養生箱の引き出しを開けて、自分にもっと優しくしてあげようと思いました。

小豆枕で目.首.耳.お腹をあっためたり、
カモミールティーで胃をケアしたり、
バスソルトでゆっくりお風呂タイム増やしたり、自宅お灸を増やそうかな〜と。
よもぎ茶やよもぎ風呂も良いなぁ♪
視野が広がってきた^ ^

そうそう、スマホやPC首対策は、
「15分使用したらストップしてゆっくり天井を見上げて30秒深呼吸をする」
という事で予防?できるとTVで紹介されていましたよ。

私もやってみま〜す。

#気象病 #HSC #PMS #怠さ #眠気
#スマホ首 #ストレートネック
#更年期 #40代前半
#養生 #生活の知恵
#東洋医学を参考に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?