見出し画像

入院してた時に出会った言葉

この間、大きな怪我をして入院して手術した
過去に1泊だけ入院したことがったけど、何日も入院するのは初めてだったけど、案外楽しく過ごせた

手術後は痛くて辛かったけど、看護師さんは優しい
どんな患者さんにも優しく対応していて、本当に大変なお仕事で尊敬します

同じ病室の隣のベットの女性は、私よりもだいぶ年上で、私の家から歩いて15分くらいの所に住んでる
よく〇〇ちゃん大丈夫って、私に声をかけてくれた
リハビリで歩きながら、他の病室の人とも仲良くしているようだった

お店を経営していて、今はお子さんに任せているそうで
サービスするから食べにおいでと言ってくれた
私の怪我が治ったら今度ご飯食べに行こうと思ってる

私が退院する日の早朝、その女性が、〇〇ちゃん起きてる?って
目は覚ましていたけどまだ朝食の時間までだいぶあるからまた寝ようと思っていたところだった
起きてますよーと言うと、朝日(朝焼け)がちょうど綺麗なんだけど見に来ないと言ってくれて、窓際の女性のベットへ
綺麗なオレンジピンクの朝日を見ながら色々お話しをした

私は色んな所に出かけて行って人と交流するのが好きなの
そうやって人生を楽しんだ方がいいでしょって言ってて
そうだよねぇ。友達が沢山いた方が楽しいに決まってる
区民会館でやってる色んなワークショップに参加したりもしてるって
人生は目標を持った方がいい
目標に向かって頑張るって。その方がいいと思うって感じのことを言っていて
その女性自身も、お店で提供する料理の勉強のために、何度も本場の国に行ったそう
彼女のお店は口コミサイトでも人気のお店だった

お子さんやお孫さんのお話しもしてくれて
そのお子さんやお孫さんは、やりたい事を見つけて勉強して挑戦しているそうで、この間合格したのって言っていて、嬉しそうだった
簡単に受かる内容じゃないから、誇りだろうなぁ
写真を見せてもらったけど、何かキラキラしてる感じがした

彼女の言葉がキッカケとなって、もっと新しいことに挑戦して行こうと思ったのだった
たまたま出会った隣のベットの女性はとっても素敵な人で、たまたま同じ病室だっただけで私のこと知らないのに、何か私にピッタリの言葉だった
いつかはやるつもりだったけど今はいいかと後回しにしていたこと
今自宅療養中でその準備をしながら、早く怪我が治らないかなぁって思ってる

その女性へ、ありがとう!!
沢山の人と関わって楽しむこと、目標を持つこと
どちらも素晴らしい体験になりますよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?