見出し画像

ペット(猫🐈)との避難、どうしよう?

基本的に車もなしに荷物かかえて猫🐈も無理じゃね?と思うので、
背負うタイプのキャリーバックに出来るだけ詰め込んで自分はスマホと証明書ぐらいになるのかな。と

多頭飼いの人とか無理だよね…

水害とかなら天気予報でヤバイなったら事前にバス🚌とかで迎えにきてほしいわぁ…とか思う。

ギリギリにならないと避難所も開設されないし。

そもそも市町村自治体まかせの災害対策がもう時代遅れなんですよね。

みんながその土地にずーっといるわけではないし、昼間は県外とか二拠点とか住まいや働き方がバラバラなんですから。

そもそも外国人観光客が増えているなか自治体だけの防災とか無理なんですよ。もはや外交にもかかわってくることで。

イタリアの市民保護局みたく
日本にも防災省を設立して発災から
12時間以内に支援がきて温かい食事とテントとキレイなトイレとシャワールーム付きの車がくるようにしないとですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?