見出し画像

褒めるプロになる

皆さんこんにちは。
前回の「ペアトレで親子仲良し」なかなか好評で嬉しい限りです。
そしてなんと、山内文治式「今、このnoterが面白い!」に選んでいただく事ができました。
とっても嬉しいです。
励みになります。

さて前回は、

肯定的な注目には、肯定的な行動がかえり
否定的な注目には、否定的な行動が返ってくる

だから肯定的な注目を増やしましょう。と話しました。

今回は、この肯定的な注目ズバリ

「褒める」


子どもの好ましい行動を増やすため褒めましょう!!

肯定的な注目を与えるメリット

  1. お子さんは、いっそう、頻繁にその行動をすることになる(行動の強化)

  2. お子さんは、認められていると感じる(自分の存在への自信=自己肯定感)

  3. 他のことでも協力的になっていきます。(当たり前のことを褒めていいんです)

そう、褒めるといいことばかり!
大好きなお母さん、お父さん、先生に褒められて子どもは、嬉しくなります。そしてその行動をまたやります。好循環が生まれます。
この、好循環を作るのがペアトレです。

褒めるときの極意!!

子どもの胸をキュンとさせる笑顔を!!
気分(だけ)は俳優・女優になりましょう♪

そうは言ってもうちの子に、褒めるとこなんて・・・と思ってませんか?
実は、見方を変えるだけで、子どもは変わらなくても、褒めポイントが見つかるようになるんですよ!

それは、ポジティブ変換(リフレーミング)
(例)
うるさい→元気がある、活発
おとなしい→慎重、落ち着いて相手や場所を観察できる。
甘える→人を信頼できる
飽きっぽい→好奇心旺盛 等々

大人の見方が変われば子どもの味方になれるんです。

そして褒めるときは、「結果」を褒めるのではなく「経過」を褒めてあげてくださいね!
(例)テストの結果を褒めるのではなくテストに向けて勉強している過程を褒める。
そうすると、子どもは「しっかり見てもらえてる」と嬉しくなります。
この感情こそがとても大切なんです!!
言葉に出して褒めるのが苦手な方は下記の方法でもしっかり伝わりますよ。
・子どもの笑顔を向ける。
・ピースサインをする。
・頷く
・抱きしめる
・頭を撫でる
・背中をトントンする、さする。
・ハイタッチする。

皆さんもお試しあれ♪( ´▽`)


ペアレント・トレーニングについてもっと深く知りた。
実際に受けてみたい。
ペアトレは誰でもすぐ取り組めるトレーニング方法です。
ペアレント・トレーニングインストラクターのなつママと一緒に、子どもの行動を理解して、笑顔で楽しく子育てしてみませんか?
こちらのアドレスにご連絡ください。

smile.and.clover.peatore@gmail.com
お待ちしてます♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?