見出し画像

アルコール依存症者の平均寿命は50代とも言われてるらしい。【山口達也と学ぼう!依存症セミナーin新大阪】

「アルコール依存症患者の平均寿命は50代とも言われているそうです。」
山口達也さんが概ねこのようなことを公演中に言われており、これが一番印象的だった。


山口達也と学ぼう!依存症セミナーin新大阪に参加

2024/3/20開催「山口達也と学ぼう!依存症セミナーin新大阪」に参加した。


LT以外で公演された方は3名。
その中で山口達也さんは最後に公演された。
「今になってからこそ気づいた、当時のお酒の飲み方に対する変化。」
「アルコール依存症の『底つき』を体験するまで。」
などを赤裸々に語られていた。

そんな中、僕の中で印象に残ったのは「アルコール依存症患者の平均寿命は50代とも言われているそうです。」という言葉。
これ自体は山口達也さんの体験ではないが、僕の心に響く数字だった。

おわりに

僕は今のところ、お酒はほとんど飲んだこともない。タバコもギャンブルもしたことがない。
あまり偉そうなことを言える立場ではない。
でも僕もこれから先、依存症にならないという保証はない。
誰にだって起こり得る病気なのだ。
セミナーは依存症を知る機会になった。
参加して良かった。

忘れないうちにセミナーの感想をもう少し書きます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?