見出し画像

勇気を出すための勇気

自嘲に「保険」とルビを振る
諦めるための前準備
謙遜の意訳は「予防線」
少しは格好がつくように

「結果は見えている」
言っておけば賢く見えるか
「本気じゃないから」
それで守れるものに価値はあるか

勇気があれば何でも出来る
勇気がなければ何も出来ない
一挙手一投足に決断を
小心者の通過儀礼

それは勇気の後に付いてくる
立ち上がる肩を抑え
駈け出そうとする足を掴む
言うなれば勇気の対義語

臆病なだけなら克服できる
怠惰なだけなら奮起できる
それらを含めたしがらみの汚泥
私の勇気には荷が重い

だから挑むフリをするのか
格好良く諦めるために
予防線を超えないように
御丁寧に保険まで掛けて

「結果は見えている」
それが悔しいから挑むんだろう
「本気じゃないから」
底が知れるのが怖いだけだろう

失敗すれば死ぬのか
恥をかけば死ぬのか
笑われたら死ぬのか
そこまで虚弱ではないはずだ

だから、もう少し勇気を
恐れないための
しがらみを超えるための
勇気を出すための勇気を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?