見出し画像

たくさん悩む人は頭のいい人である

こんにちは今日も楽しく投稿していくよ。

皆さん悩み事はありますか?また、その悩みを解決する手段はありますか?

皆さんそれぞれに悩みの一つくらいはあると思います。

悩みは次々とあめのように降ってきます。
 
今たくさんの事に悩み、辛い人もいるかと思います。

私は、たくさん悩んでしまう人は頭の良い人だと思っています。

私のような馬鹿な人はそんなに悩めません。
 
頭のいい人ほど頭の中で考えてしまっている傾向があると思います。

頭のいい人は合理的に物事を判断するので自分にとって無駄なことを嫌う事があります。しかし、一見遠回りのようり見えてそれがいつか役立つときが来るかもわかりません。

例えば元Appleの共同創業者スティーブジョブズの話ですが、必修科目に興味がなく、お金の無駄だと思ったため大学をやめ自分の興味のある授業だけを受けていました。
そんな授業の一つにカリグラフというのがありました。(カリグラフというのは古代ヨーロッパ発症の文字を美しく表現する手法です。
簡単に言うと書道みたいなことです。)
その後にマッキントッシュという今のmacと呼ばれているパソコンのブランド名です。
コンピューターとカリグラフというなんの共通点にも思わないようなことをジョブズは組み合わせることによってコンピューターの未来を変えてしまったのです。
これは有名なスピーチconnect the dotsつまり点と点を繋ぐと言うことです。10年前に学んだカリグラフとパソコンか繋がり、そして今のフォントになりました。
つまり、フォントを作ろうと考えてカリグラフを学んだのではなく、カリグラフを学んだという点がパソコンという点と繋がりフォントができたです。

この例はうまく行き過ぎな面もあるかも知れませんし、ツッコミどころもありますが案外自分の好きなことを突き詰めていったりしていくと見えるものがあるのかもしれませんね。
スティーブジョブズは、好きなことを突き詰めた結果アップルコンピューターという会社ができたのかも知れませんね。

まとめると人生というのは点と点の繋がりのようなものではないでしょうか?

         

                以上です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?