見出し画像

久しぶりの投稿!!

こんにちは今日も楽しく投稿していくよ!

お久しぶりになりました!

投稿しなかった言い訳としては、転んでしまって利き手首を捻挫してしまったので、文字を打つのがしんどく感じていたからです。

とはいえ打とうと思えば打てたのでただの言い訳です。

すみません。

ただ単に面倒くさくなってしまったのが原因だと思います。

人間一回サボってしまうとサボりぐせがついてしまってついついまたその次の日もサボってしまい、投稿が遅れてしまいました。

多分、強制じゃないからですかね?

強制じゃないことってモチベーデイングしていくことって難しいですよね。

なので投稿することを習慣化することが一番いいですよね。

最近習慣化することが一番大事だーとか叫ばれていますが、本当にそう思います。

習慣化することのメリットはたくさんあります。

まずは、目標達成しやすくなる!
習慣化してしまうことによって自分が考えるまでもなく、日々の積み重ねによって達成が近づきやすくなります。

また、フランスの哲学者、モンテーニュは『エセー(随想録)』で、こう書いています。

習慣は帝王である。それによってなし得ないことは、何もない。

たしかに、一般的に成功者と呼ばれている人は何かに没頭して何かを続ける力が強いと思います。

では、習慣はどの程度続ければ習慣化できるでしょうか?
それは4週間約56日間続ければ習慣化できると言われています。

しかし、このエビデンスは、普遍的なものではありません。

私もこのノートを挫折する前は多分56日くらい連続で投稿していましたし、歯磨きだって面倒くさいときにはしないこともあります。

なのでエビデンスより大事なことは続けることによるメリットと楽しいかどうかのほうがだいじだと思います。

例えばいやいやジムに4週間通ったとしても習慣にはならないと思います。

つまり、人によって差があるものだと思います。

最初は、何事もやり方も何も手探りである程度その物事の本質にたどり着くまでは続けたほうがいいとは思いますが、結局楽しくないと続かない事がほとんどだと思いました。



               以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?