見出し画像

クズとはいったい

こんにちは今日も楽しく投稿していきます。

昨日の投稿では、優しい人=実は都合がいい人なのではないかということを話しました。
クズな人って恐らく自分ではクズだという自覚がない人が多いと思います。
昨今のニュースを見ていると自分が残忍な犯罪を犯していたり、倫理的に問題ある事件を起こしているのに関わらず、なんの反省もせずに平然といることができる人がいます。
常識やモラルや倫理があるならばそもそもそのような犯罪は犯さないと思います。

私は、そのような人は障害者なのではないかと思っています。
障害者というのは別に悪い意味ではないです。
世間では一般的にサイコパス(反社会性パーソナリティ障害)と言われていて全人口の2%いると言われています。
サイコパスにも度合いがありますが、サイコパスの素養がある人は多くいます。
私ももしかしたらサイコパスだと思われてるかもしれませんね笑
例えば経営者や、医者に多いと言われています。
実際にはその異常と見られる特徴が、天才の裏返しであることも言えます。
あのノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサもサイコパスだったと言われています。

私は、異性でも同棲でも話していくとこの人サイコパスだなーってわかる時もありますが、サイコパスな人は、周りより抜きん出た才能を持っている人が多いです。
わかりやすい例だとひろゆきさんや、ホリエモンさんはサイコパスな要素を持っていると思います。
たからこそ彼らは成功できたのかも知れません。

まとめるとサイコパスは一般的には悪い印象を持たれがちですが、サイコパスにも色々な特性があるので一言では、説明が難しいです。
サイコパスというのはその人の性質のほんの一部でしかないのです。
ただサイコパスな人は巧妙に支配する傾向があるためうまく距離をとったほうがいいこともあるかも知れません。

今日は以上です。

大分と話がそれてしまいました笑

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?