見出し画像

自己肯定感は必要か??

こんにちは今日も楽しく投稿していきます!!
皆さんは自己肯定感は高いですか?そう問われて高いよ!と答えられる方は少ないと思います。私もそのうちの一人です。自信を持って高いよ!とは言えないです。自己肯定感高めだねとかよく悩みとか無さそうとか言われますが全くそんなことはありません。しかし、私は自己肯定感が高い事が大切なことだとは思いません。

むしろ私が大事だと思うのは自己否定をしないことです。

SNSを見ていると他人のリア充な投稿を目にします。そこであの人はこんなことしていいなぁーと言った嫉妬や妬みを抱いてしまうことは良くないことのように思います。
言葉を選ばずに言うと、僕からしたら他人がどこで何をしていようがどうでもいいことのように思います。そんなことよりも自分の楽しいことをしていたほうがいいと思います。
昨今の世の中では自己肯定感の高め方などといったビジネス書などを多く目にします。科学的なエビデンスに基づいて自己肯定感を高める方法を知ることは確かに大事だと思います。しかし、どれほどの人がビジネス書を読んでうまく行っているでしょうか?本を読んで知識は得れたとしてもそれだけではなんの意味もありません。今の時代そんな分厚い本を読まなくても様々な情報に簡単にアクセス出来てしまいます。
つまり自己肯定感が低い人にほどこの記事は読んでほしいと思います。私は自己肯定感の高め方は分かりませんし、高めたい方はそういった本を読めばいいと思います。
人間は勝手に人と比較をしたりしてしまう生き物です。それは決して悪いことではありません。むしろそれがいいネガティブとなりそこから頑張ろうとする人もいます。しかし、人間には上がいるのです。だから小さい枠の中でイキれても大きい枠でみたらちいさな一部でしかありません。なのでもっと楽観的に物事考えたほうが人生得だと思いました。

              以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?