見出し画像

自家焙煎記録(7/3週) ~ブラジル産 モンテアレグレ~

前回の記事でグアテマラ産”オリエンテ(ナチュラル)”を新たに購入した際に、もう1種類生豆を入荷していました!
ブラジル産”モンテアレグレ”という生豆です。

今回はブラジル産”モンテアレグレ”で自家焙煎にチャレンジしていきます!!!

250℃17分で中深煎りを目標に!

前回の”オリエント”同様に、精製がナチュラルですのでハンドピックには注意を払いました…。

本日は生豆:250gで焙煎、煎り前後のハンドピックを経て、最終的には196gでした。
焙煎前ハンドピックで10g、焙煎後選別で10gほどはじいたので、やはり1割ほどは焙煎で軽くなることが改めて実感できますね。

我が家の自動機クンは”ハゼ”の音が聞きにくいのですが、焙煎量が200gを超えてくると良いハゼ音を耳にできます。

今回は250℃17分で設定しましたが、15分でいい色合いになったため煎り止め。

口あたりが滑らかで、飲みやすい味わい

酸味★★★☆☆
苦み★★★★☆
コク★☆☆☆☆

ホット・アイスの両方で飲んでみました!
どちらも口あたりがよく、あっさりとした飲みやすいコーヒーです。
ただ少し後味に雑味?があり、残念な点ではありました…。

アイスにすることで後味が良くなったので、うまく焙煎できているのかな?と成長を感じています(笑)。

まとめ

本格的に自家焙煎を始めて約1ヶ月が経とうとしています。
ようやく生豆に合った焙煎度を探すことができており、そろそろブレンドにも挑戦していきたい!と思う今日この頃…。

「この生豆が好き・おいしい」などがありましたら、コメントをもらえると嬉しいです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?