意思を表明することの大切さ

意思表示をきちんとすることはとても大事だ。〜したい、したく無いといった欲望の意思を表明することは大事だ。しかし俺はあまりそれが得意では無い。欲望はものすごく強いものを持っているが、それをいざ表明しようとすると足がすくむことが多い。あまり〜したい!やしたく無い。をはっきりと表明したことは無い。それとなく遠回しに言うことが多い。
それは、はっきり言って相手を傷つけてしまうことを怖がるからだ。相手に嫌な思いをさせるのが怖い。と言うのがある。だから遠回しに曖昧に言ってしまいガチである。それは将来的にはよく無いことである。断れないままストレスがかかってしまったりするからである。だから適度に自分の欲望を意思表明することはとても大事なことだし、はっきり言わないと相手もわからない。
しかし俺はそういったことをやって来なかったため、はっきり言わずに相手を傷つけてしまうことが多い。そのことが一番大きいのでは無いか。
相手が嫌な思いするのが怖い、怒られるのでは無いかってのが怖い、全部自分の視点での行動であることは言っておきたい。ここではっきり言わないと相手はその気になって準備を始めるとかそういったことに頭がいかないのだ。そこは本当に改善させなければならないと考えている。相手の時間を奪うことにもつながるので、〜したいなどの意思表示ははっきりとすぐに表明することが大事になると考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?