見出し画像

もっと人を頼れるように

もう、今年もあと少し...

普段仕事をしていると、いろんな人と関わります。

いつも笑顔が素敵な人、テキパキ動く必殺仕事人みたいな人、おしゃべりな人... etc など。

みんな同じ組織に所属していて、毎日のルーティンを卒なく何なくこなす。表面は"保育士"や"先生"と呼ばれる人なんだけど、れっきとした立派な大人であり尊重されるべき個人。

私は集団があんまり得意じゃないけれど、"人"はわりと好きでよく観察します。

そんな中でも、「なんだかこの人とは何でも話しやすいなぁ〜」と思う方と出会えることが稀にあって...。
いつも他人を気遣って、だけどよそよそしさはない。言いたいことは伝えるけれど、傷つけることはない。優しいし面白い。そんな人だ。

自分とは全然違うなぁ... と思いながらも、いいなぁ!と憧れてしまう。

私も迷惑をかけて申し訳ないと思うより、周囲を頼りながら仕事をすすめられる人になりたいなぁと。

くだらない、しょーもない話をケラケラと話す大人になりたいなぁ。だれかと共有したり、共感しあいたいなぁ。

人は頼られると嬉しい。迷惑なんて思わないで、弱みを伝えられるようになりたいな。

失敗なんてない!間違えても大丈夫!
きっとなんとかなるから。

... 少しずつ、上手くなっていきたい そんな人間関係処世術ですね。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?