見出し画像

私がセルフケアを伝える理由


私がここで発信している
"アラサー女子のゆるセルフケア"
ありがたいことに、
見てくださる方が少しずつ増えてきて
「今よりもっと拡大したい!」
って思うようになりました。


今回の記事では
【私がセルフケアを伝える理由】
について語ろうかと思います。


エッセンシャルオイルを愛用したり
カウンセリングを学んだり
アクセスバーズをやったり
「自分のため」に沢山実践しているけど


どの界隈に行っても
いつも私が最年少なんですよね。


「若いのにしっかりしてるね」
「20代のうちから意識高いね」
なんて、よく言っていただきます。


これまたありがたいことに
どの界隈に行っても
素敵なお姉さまたちに囲まれて
「あんな風に歳を重ねたい…!」
と思いながら
娘ポジションで可愛がっていただいてる(笑)


でもね、私からすると
自ら情報を求めていたというより
勝手に情報やご縁が舞い込んできただけ。


私の意識が
私に必要なものを
引き寄せてきただけなんですよね。


私がセルフケアをお伝えするのは
私の中に確固たる"ミッション"があるから。
最後まで見ていただけたら嬉しいです♡



1.生きづらかった子ども時代と、不健康を極めた学生時代。


自分で言うのもなんだけど
私は結構"変人"の部類だと思っていて。


歴史オタクで寺社仏閣が大好き。
頭の回転が速くて
推理ものやパズルも大好き。
好きなことはずーーっとやっていたいから
みんなのペースで集団行動とかも好きじゃない。


流行りのドラマやアイドルに
熱中する同級生を横目に
教室の隅で歴史マンガを読破してました(笑)


そんなんだったから
まあよくいじめられましたね。


仲間はずれにされて
わざと聞こえるように悪口を言われて
私は毎回こう思ってた。
私のせいだ。私がダメだからだ
って。


そんな自己否定と認知のねじれ
学生時代に大きく影響していきました。




学生時代は
とにかくいつも体調不良


生理痛がとにかくひどくて
吐きそうになりながら薬を飲んで
無理やり大学に行ってました。
(よく早退もしてたな)


頭痛・肩こり・関節痛・歯ぎしり
冷え・便秘・めまい・手足の痺れ
ものもらい・生理痛・PMS


マジで毎日のように
こういう"未病"に悩まされてたんですよ。


毎日のように
お守り代わりの鎮痛剤を飲んで
薬がなくなると母にねだってた。
21歳からピルも手放せませんでした。


大学4年生と社会人1年目で
2回適応障害にもなった。


「ちゃんとやれない自分はダメなんだ」
って自己否定が止まらなかったな。


そんなボロボロの10代・20代前半を過ごして
今に至るんですよね。
あの時苦しんでいたからこそ
今の私があり
このnoteがあるのです。



2.【潜在意識✖️ナチュラルな健康法】が最強


こんな不健康&こじれた過去があった分
「なんとかして楽になりたい」
って気持ちが強かったんですよね。


カウンセリングを学んだり
リラクゼーションの施術を受けまくったり
まあ色々やりました。


そんな中で
上手くいったものもあったし
無駄になったものもあった。


ここ5,6年くらいの実践で
ハッキリと分かったのは


潜在意識とつながること』と同時に
ナチュラルな健康法』を実践すること。


これが一番効果があるってことです。



最近だといろんな
健康法や自然療法があって
みんなそれぞれに
自分が良いと思ったものを
信じて取り入れてますよね。


健康法自体に、悪いものはあんまりないけど
これを取り入れる時のマインドが依存的だと
正直まったく意味がない。


「これさえあれば
私は変われるんだ…!」
みたいな感じでやってると
潜在意識の前提が
常に「自分には足りないから取り入れよう」
なんですよ。


そうすると
もっと「足りないから取り入れよう」
と思わされる現実ばかりが起こります。


(自然療法を何個も試して
ジプシーみたいになってる人いますよね)


ぶっちゃけ、体の不調って
全部『』が引き起こしてます。


たとえば
仕事中は肩こりがひどいのに
仕事帰りに推しのライブに行くと
スッキリ肩こりが吹き飛んじゃう。
(これ最近の私です)


だから究極をいえば
脳にある潜在意識の前提さえ変えれば
体の不調は変わっていくんです。
でも、それだけはやっぱり難しいし
1人でやるのは限界がある。


だから
潜在意識にある前提を書き換えて
要らない思考をデリートしながら
ナチュラルな健康法を取り入れる
のが
一番ラクで効果的なんですよ!!



3.7年前の私が、心の底から欲しかった場所をつくりたい


そんなこんなで
意識と環境を両方変えることで
スルスルと心身が変わってきて。


現在27歳の私は
☑︎病院に全く通わない(2023年は医療費0円)
☑︎毎晩ぐっすり8時間睡眠
☑︎メンタルのブレもほぼナシ
☑︎ファンデーション使わなくても出歩ける肌に
☑︎生活習慣を変えただけで体重マイナス12キロ
といった感じに。


7年前の私から見たら
びっくりするくらいの健康度でしょう。


私がこのnoteやInstagramで
心身のセルフケアについて発信するのは
7年前の私が心の底から欲しかった場所を
つくりたいから。


あの時の私にむけて
「こんな未来あるんやで」って
セワシくんのように語りかけるため。


この前インスタにも書きましたが
叶えたい夢にチャレンジしたり
自己実現していくためには
健康の土台』が不可欠なんですよね。


健康な体がなければ
「自分なんてダメなんだ」
みたいな思い込みを変えることが難しいから
「自分ならできる!やってみよう!」
って自己効力感をなかなか感じられない。



愛に満ち溢れたこの世界で
自分の夢や希望に向かって進む
そのエネルギーを動かしていくために


心と体の土台を
しっかり作ってあげること。
エネルギーを動かす受け皿を
大きくしてあげることが大切なんです。


自分が今生きていること
勝手に心臓が動いて、生かされてること。
自分がいま、ここに存在すること。
これに感謝することができたら
それ以上の幸せって無いと思うから。


この『自己実現へ向かうパワー』
存在そのものへの感謝』が
7年前の私が欲しかったもの。


この感覚とスキルを
一人でも多くの人に渡したいから
私はこうやって書いてるんです。


明日が来るのが怖くて
眠れずに泣いていた私へ。
愛と感謝に満ち溢れた今の私ができることを
あなたにもギフトしたい。


これが私の思いであり
活動するミッションです。



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

#この経験に学べ

54,341件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?