見出し画像

大掃除で発見したお宝と開運の秘訣

今日はタイトルに好きな言葉を2つ入れてみました。大掃除・発見・お宝・開運・秘訣、あなたはどの言葉が好きですか?

私の好きな言葉は発見と開運!

大掃除はどちらかというと好きだけど、相思相愛になれない時も多くて、片思い…な感じが否めなず、恋焦がれてます。

だから手を替え品を替えじゃないけれど、やる気をポチっと押してくれるよう語りかけてくれる本は宝物で、最近はこちらを購入。

たちまち開運!おうち神社化計画 羽賀ヒカル著

あれ?家の中見られたかなって思うぐらいそっくりな写真があり、ビフォーアフターを見てスイッチが入りました!使われてない部屋の片づけに思い切って着手したら.…まあ歴史を感じるお宝の山で思わず撮影。

ゲームの先駆けファミリーコンピューター、ファミコンのカセット!

何年前のガラケー?

綺麗に保管されてたCDや本たち…表紙に映ってる面々の若かりし頃が眩しい

使われることなく使えなくなってしまった元新品グローブ

時の流れとともに大切なものが変化していくのは自然なこと。
どんなに大事にとっておいても、使われなかったらもったいよね…
片づけの第一人者こんまりさんを思い出しながら、理想に立ち返ってどんな空間でどんなモノに囲まれて過ごしたいか?ぼんやり思いを巡らせていたら、なんと、なんと、こんまりさん新刊発売のお知らせが!!お正月に届けてもらえるみたいで、楽しみすぎます♪

こんまり流今よりもっと人生がときめく77のヒント

こちらは一世を風靡した名著

こんまりさんがね、とにかく、可愛いくて、見てて癒されるのです。旦那様の川原卓巳さんとお二人で撮影してるYouTubeなんかも素敵。こんなご夫婦もいるんだな~って。

疲れてたり心の状態によっては、こんまりさんご夫妻のようにお揃って幸せそうに見える人へ対し、どうせ私には縁のない世界って見方をして、一人悲しく、辛くなって悲劇のヒロイン状態へ陥ることも正直あります。

街中がキラキラして浮足立って見えるクリスマスの時期は特にそうで。比較してるつもりはなくても、無意識で比べて落ち込むパターンをやってしまう怖さが…氣になっちゃうものは氣になっちゃうんだよね。

しっかり吐き出して、鎮めてあげないと痼は残るし、忙しくなってきたり、疲れて心がカサカサしてくると、まあわかりやすく荒れます。物は多くないのに、あるはずのものを探せなくなり、帰宅したら動けないぐらいエネルギー消耗してて、お皿洗いも洗濯も翌日にできることは全て翌日へ回す…その結果、出がけにスマホどこに置いたっけ?とバタバタするまでがお約束。

そんなわたし嫌〜〜〜っと思ってた時期も超え、一周まわって開き直ることを覚えました。毎日全力で頑張ってるんだよね。偉いぞ私。よくやってる。自分で自分を労わることにしてます。できる時にできることを積み重ねるのが一番って。

今回はマスクして気合を入れて早めの大掃除に臨んだにもかかわらず、埃と邪気を吸い込んだのか、鼻水が止まらず何も手につかない1日と、熱が上がって身体が思うように動かない1日と、急に咳き込んで止まらなくなる苦しい1日を過ごしました。

そこで健康って本当に何より宝だし、開運する秘訣だなってあらためて発見。辛さを経験したあとに、逆の有難さと今あるものに目を向けれると少しばかり救われるよね。

何をもって開運かの定義は人によって違うだろうけど、今の私にとっては感謝できたり、笑顔で過ごせる時間が増えることが開運。新しい年に向け、理想と現実の距離感が近づけくよう前を向き続けるのみです。

あーーー新刊楽しみ💛今よりもさらに片づいた我が家で新年迎えるぞ。
Merry Christmas& Happy new Year



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?