見出し画像

今までとこれから~2024年にむけて~

迷ったときや悩んだとき、何をどうしたかったんだっけ…?ゴールや優先順位を明確にしておくと、寄り道しても、脇道に逸れても戻れるハズ。ということで、2024スタートラインへ立つ前にゴールを明確にしてNote始めます。人生の質は自分へ投げかける質問で変わるらしいから、自分で自分へ問う。


~あなたが大切にしたいことはなんですか?~


今までの私が大切にしてきたのは、役割を果たすこと。ヤングケアラーとして病気の母に変わり家事をこなす。シングルマザーとして子育てしながら働く。正直、目の前のタスクを消化するのに精一杯。自分を奮い立たせ、揺れ動く気持ちをコントロールするのに一生懸命だった。


それがお役御免となる時期が近づき、どうする私…?ふと氣づけば、嬉しい♪楽しい♬って感覚に不感症気味。子供が成人し、五体満足な身体に住む家と仕事もあって、それだけでも十分恵まれてるのに…この虚無感は何なん?ってぐらいカラッからで泣けてくる。


我が子以外に推しの一人や二人や三人いればいいんだろうけど、ダメ依存!自立!!!!って言い聞かせてた期間が長すぎて、沼れる何かが見つかる氣がしないし、そうなることは望んでないのかも。


じゃあ役割を脇へ置いて、大切にしたいことは?

落ち込んでも凹んでも、打ちのめされ嘆いても、絶望せず前を見続ける心。前提条件が最悪の事態から入ってしまうのが悲しい性だけど、目の前の幸せを見逃さないよう、どんな状況やご縁も〇にして感謝する心を大切にしたい。そんな気持ちを持てるよう適度に自分を潤し甘やかす。そして楽しみを掘り起こし、つながりの輪を広げること。

どこに居ても、誰と居ても独りだと感じてしまう習性は小さな頃から抜けきらず、寄り添って欲しいときと、立ち入って欲しくないときがあるんだけど共感してくれる人はいるだろうか?

我ながら面倒くさい人種と自覚して、許しと慈しみを忘れずノビノビ生きる。伸びしろはあるー!って互いに励まし、応援しあえる温かい関係性をNoteとリアル双方で創っていけたら嬉しいので、良かったら♡とフォロー下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?