見出し画像

今、アトピーの症状がある方に伝えたいこと

アトピーって本当に理不尽な病気ですよね。
症状は見た目に分かるし、その割には命に関わらないから軽視されがちだし。

見た目に出で苦しむのに、薬塗って日常生活送らなきゃ行けないって、結構厳しいですよね。

「大丈夫?」とか周りに心配されると、
心配される=心配されるくらい症状重いんだと感じて逆に辛くなるし。
(優しい周りの人には申し訳ないですが…)

もう自分で自分の心をもてあましちゃいますね。

それでも、そんなあなたにも病院に行ってお薬もらいながら治療を頑張って欲しいって私は思います。

治らなくても、生活に支障ないくらいに症状がコントロール出来るくらいには絶対なると思う。私が考える治療のゴールはアトピーを治すではなく、アトピーを生活に支障がない程度にコントロール出来ることだと思ってます。

そりゃ完全に治るなら治したいですが…。

アトピーだと、「親から引き継いだ体質が悪いから?」とか
「アトピーになって、神様、私は何か悪いことしましたっけ。」とか、ついいらないこと考えちゃいがちです。

あなたは何も悪くない!
ただアトピーって病気がただそこにあるだけ!

自分の殻にこもったり、犯人探しを始めちゃいがちだけど、それでも治療を頑張って行きましょう!!

こんなことしか言えなくてごめんなさい。
でも、少しでも、1mmでも前を向いてくれるきっかけになれば、私は嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?