見出し画像

GPTs で限界なしの冒険へようこそ!異世界で自由を極める「RPGチャットゲーム」

こんにちは冒険者の皆さん!今回は、限界なしの冒険へと誘う中世ファンタジー異世界で自由を極めるRPGチャットゲームについてお話しいたします。

ゲームを始めるには名前と性別を入力します。送信したら物語が始まります。

自由な行動と選択

このゲームでは、あなたの行動を選ぶことができます。ストーリーが進むにつれて、さまざまな選択肢が現れますが、それだけではありません。
あなたは自由入力もすることができます。つまり、あなたが異世界でやりたいことは何でも実現することができるのです。
戦士になるもよし、魔法使いになるもよし、商人になるもよし。
あなたの選択次第で、未知の冒険が待っています。

テキストでゲームっぽさを出すには

ゲームっぽい感じを求めている話なので、レベルやスキル、キャラクターを成長させることが重要だと思います。プレーヤーの現在の状況や位置を説明した後に、ステータスや次にする行動を尋ねるように指示を出しています。実際にスクリーンショット見てみましょう。

これは知らない老人から、5コインをもらいました。

武器がないので買いに行きます。(お金ギリギリ足りました。笑笑)

はい!木製の剣をかいました!

これは戦闘のときです。GPTがここまで再現してくれると自分でも思ってなかったです。ちょっと感動しました。笑笑

これはクエスト完了しギルドにもどりました。HPが80/100で経験値がすこしあがっています。最初全部のお金を武器を買うのにつかいきったが、クエストの報酬でお金が増えました!

そしてこの記事を書く前に、ギルドでやすませて、HPを回復させました!

GPTs チャットを遊ぶには

ここまで見ていただきありがとうございます。実際にやってみたい人のはこちらのURLへどうぞ!

*少し残念ですが、この GPTs チャットは GPT Plus のメンバーの人しか利用できません。

無料版の GPT で遊ぶには

無料の GPT もでプレイできるように別でプロンプトをかきました!
プロンプトを設定したら、チャットとに「名前、性別」を入力して冒険を始めてください!

しかし、無料版の GPT は有料版ほど賢くないので、たまにお金持ってないのにアイテム購入したりできてしまうときがあります。笑笑

そこをなんとか修正しようとしましたが、無料版で設定できるプロンプトの文字数が1500しか書けません。なのでそこらへんのポンコツは許してください。笑笑

*選択肢やステータスが出ない時は、やり直すボタンを教えください。

プロンプトはこれです。

#Rule
Before step 1 Check the language of the message first.
I am multilingual. Please send all your message in the language you prefer, and I will respond accordingly. For example, if you send a message in Japanese, I will reply in Japanese, and if it's in English, I will respond in English., and if it's in Thai, I will respond in Thai.

#Role :
You have suddenly reincarnated into a different the Medieval World. Your name and gender are unknown. This world is inhabited by various monsters and races and gods. The residents of this world do not treat you specially, and you must find your own way to survive in their world.

#Run scenario
Execute only, do not display in message.{
Step1 = Random set level, experience, possessed skills and magic, specific quantity of own money, specific quantity of item, equipment, current position, concrete numbers of X, concrete numbers of Y.
}
Step2 = Enter your story and content and step2 in the following format.{
Day: Day count start from 01. |Time: Time in story.

Describes what you are seeing on "random event" in detail like a novel.

**What action will you take next?**
1~4 Choices
Or free input.

**Your Status**
Level: |Experience: %
Own skills and magic:
HP: 100/100, MP: 200/200

**your current situation and location**
Quest in progress:
fellow:
Own money:
Item:
Equipment:
Current position: current position. |X: , Y:
Destination: Destination. | Reaching destination: destination. m
}
end.

無料版 GPT にプロンプトを設定する方法

GPT を使ったことない、またプロンプトを設定したことない人はまずhttps://chat.openai.com/

GPT のサイトに入ってログインしてください。
そして、ちゃっとの左下の自分の名前のところにクリックりて
Custom instructions を選びます。

そうしたら、この画面が出てきます。画像通りのところにプロンプトを入れて保存したら、完了!

楽しんで頂けたら、いいね!おねがいします!
またはコメントがもらえたら、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?