見出し画像

PMO日記:求められる『部下力』

2つ上の先輩との会話。

年が近い人との会話はスムーズなのに、
上司との会話や、プロジェクトになると
どうしても意思疎通が上手くいかなかったり、

認識合わせの齟齬や期待値の齟齬が生まれたりする。

そんな会話が若手社員の会話で盛り上がった。

そんななか、先輩からの一言が衝撃すぎた。

『あんたら、部下力が必要やわ』

部下力とは!?


先輩いわく、
・会議の日程調整をすぐする
・事務的な書類のコピーを皆の分までとっておく
・先輩を立てる
・会議より前に上司と認識合わせしておく
などが挙げられるようだ。

根回しとも認識できるが、先輩が言うには、
若手特化型根回し
とでも言えるとのことで、

なるほどなと、腹落ちが凄かった。

私はワガママだが、部下力ちょっとでも
鍛えていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?