見出し画像

PMO日記:元担当者などいらぬ

業務フローのラベリングを進めて
弊社の基幹システム担当者とミーティング。

基幹システムに該当する所や、
基幹システム側に切り出して今回の新システムの
スコープから外したりする作業をしていた。

去年は私も基幹システム担当として
現場からの対応や改修を行なっており、
業務フローを作る序盤から業務フローのイメージは
割とあったつもりではある。

ただその場で発した私の言葉が、
その当時ではなかなか周りに刺さらなかった。

そして今回担当者の方を呼んで
同じ事をおっしゃっていたら、
何故か皆が頷きまくって、
フローなんか簡単に変えられていた。

それ、俺がずっと前に言うたやん…

話すタイミングも当時は良くなかったかも。
この人ほど、分かりやすく説明できてなかったかも。
話したつもりでも、伝わってなかったら話してないのと、同じ。

ちょっと悔しかった。
もうちょい分かりやすい説明と、
自分の発言に力を持とうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?