見出し画像

PMO日記:上司からの信頼度はふとした時に分かる

連休明けに
事業部門の役員会で

開発中のシステムの現況を報告する機会がある。

今までは上司(部長)がプレゼンしていたが
次回は私で実施する旨のオーダーをもらった。

タイミング的には
割と炎上しそうなタイミングというか、
残す所は受け入れテストというところで
色んな指摘や要望が出てきそうだが、
比較的重要なタイミングで任せて頂いたと思う。

事前の確認で会話をしていると、
最初は『コツを授けよう』という、
ありがたい時間かと思っていたが
あれやこれやとガチガチに内容を固めてきて
『これ以外のいらんことは喋ってくれるな』
という圧を感じた。

指示を受ける身としては
『じゃあアンタがやればいいやん…』
と思ってしまったが、
なかなか無いチャンスなので
甘んじて全然違う事も挟んでいこうと思う。

先に謝っておきます。
自由にプレゼンしますので、よろしくどうぞ。

自分もマネージャーになったら、
こういう指摘や指示を出していたら
メンバーはめんどくさがるだろうなと
反面教師として覚えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?