見出し画像

PMO日記:業務プロセスの洗い出しが1番骨折れる

今日はMGRはおらず、開発を進めるために、情シスと事業部で現状の業務フローを洗い出すMTGがあった。
専門用語を解読し、このままスムーズにフローの洗い出しが出来るかな?と甘く見ていた自分を、殴りたい。

出るわ出るわ。イレギュラーが。

『このフローはどこの部署でも共通してるところっぽいので、基本的なフローの軸に…』

『あ、でもここはこういう時があるので基本にはならないです』

『ではこのフローは…』

『これはあそこの部署がやるときもあるので、うちの部署だけでは判断が…』

いやもう今までどうやって仕事こなしてきてん。
と思わざるを得ない。自分の会社ってこんなにバラバラやったんかと思わされた。
でも今回参加してくれた事業部の人は、なんとか軸になりそうなフローを見つけ出そうと頑張ってくれていた。

そう、この人が悪いことは全くなくて、今まで根本的に効率化しようとせず、表面的な作業仕様の変更のみで対応してきて、一貫性の無いシステムを放置してきた情シスの責任でもあり、それをそういうもんだと疑わず使ってきた事業部の先人の責任でもある。

自分も『いや昔のこととか知らんやん』とは思いつつも、これから改善をする事ができれば、会社の業務も劇的に変えることができて、会社がITにより積極的に触れる機会も増えて、ITに関するコミュニケーションとかも取れるようになればいいなと思うので、そこはめげずに頑張っていきたい。

それにしても、今回提案しようとしていたコンサルの方、ppt資料を少し見ても、かなり構造を分解して可視化していたのが凄かった。短期間でクオリティ高く業務分解するスキルは、ぜひ盗みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?