見出し画像

PMO日記:私が話すつもりでした

今日は事業部へ今後のスケジュールを伝える日。
事業部にとっては、細かい確認でしか連絡が来ないので、

正式な場としては
キックオフ的なMTGっぽかった。

先週は、この会が開かれるとなり、
最初にプロジェクトの概要を説明する必要があり、
上長が『ここは私が言うよ』と言ってくれていた。

今良かったなと思うのは、

私がそれを鵜呑みにしなかったこと。

もしかしたら上長忘れてるかもしらん。

案外当日になって、
『君が説明して』って言うかもしらん(実際そう)。

でもそう言う時に説明できなかったら
上長は
『まだこいつには荷が重いか…』とか思われて
どんどん成長機会が失われる気がしていた。

なので自分がもし…
と思うようにして、説明する準備はしていた。

その準備をしていて本当に良かった。

案の定私に振られ、そしてその場は凌げた。

今後もこういうチャンスが来ると信じて
虎視眈々と狙っていきたいし、準備していきたい。

上長のことを信じていないわけではないが、
いつほったらかされるかも分からないので、
下準備をする癖をつけるようになった上長には

ある意味感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?