見出し画像

外見より中身が大切?外見が嫌われては中身を見てもらえませんけど?ポジティブ防具⑨

こんにちは。顔がデカいでお馴染みのゴンさんです。

今回はポジティブ防具のご紹介です。

元々ネガティブな人間は、根っからのポジティブ人間にはなれない。だからポジティブになる為にポジティブ防具(知識・マインド)を装備しよう。

というコンセプトで、心理学や自己啓発の分野からポジティブになる為の知識や考え方を紹介しています。

(まだ読んていない方は過去記事「ネガティブな人はポジティブになれない。だから防具を整える」を先に読んでいただくとよろしいかと思います)

まずは、全体を守る鎧(考え方や行動)を10個ご紹介します。その後に兜やブレスレットなどの部分ごとに強化できる防具(より細かい考えから、実際の行動)をご紹介してきます。

一日ひとつの防具をご紹介していきますので、ご自身に合うものがあったら是非、持っていってください。

もちろん、うちはお代をいただきません(一応武器屋気取りです)。気に入ったらなんでも持って帰っていただいて結構です。

あ、帰り際にスキを押していただけると、嬉しいっす!

それで今日の防具はこちらです。


ポジティブ防具⑨外見を変える

《外見を変える》
行動をサポートしてくれる防具。

見た目が変われば心が変わる。心が変わればネガティブの発生を抑えられる。

この防具は装備者に少しの見た目の変化を与え、ネガティブの発生を抑える


僕はイケメンではありません。ただの顔がデカい奴です。


いきなりすみません。


外見の話をすると、みなさん「やっぱりイケメンじゃなきゃいけないのか」「可愛くないとダメなんだ」と思ってしまうことが多いので、先に言っておきます。


《外見を変える》はかっこいい人や可愛い人にならなくてはいけない、ということではありません。


今の自分から少し見た目を変えたり、外見を整えるという話です。


そして僕は顔がデカい奴です。


僕たちネガティブ人間は、外見的なところでも劣等感を感じることが多々あります。それは客観的に見て、あなたの方が優れていたとしても起こりえます。


見た目への劣等感は、あなた自らが作り上げているものだからです。もちろんその劣等感はどんどんネガティブを発生させます。


「あの子は可愛いけど私なんで」「僕が不細工だから嫌わっるんだ」「僕の顔がデカいから、みんな僕を馬鹿にするんだ」


おっと、最後のはもろに私情が入ってしまいましたね。

ちなみに僕は、顔がデカいことがめちゃくちゃコンプレックスでいつも悩んでいましが、今は全くコンプレックスはなく、むしろ僕の特徴であり武器だと思っています。

顔がデカいは僕のトレードマークです。(コンプレックスの克服の仕方は、後ほど記事にあげますね)


この外見的な劣等感に有効なのが、ポジティブ防具《外見を変える》です。


”人は見た目じゃない、中身だ”


なんて言葉を聞いたことがありませんか?

もしこの言葉を信じているのなら、今すぐやめてください。これは幻想です。


正確に言うと、この言葉は使うタイミングによって嘘になったり本当になったりするので、言葉だけを100%信じるのは間違いです。


ここからは、外見に自信のない方には耳が痛い話になうかもしれませんが、ポジティブに暮らすための通過点だと思ってがんばって聞いてください。


心理学にある”メラビアンの法則"では、人の第一印象を決める割合は

視覚(見た目)・・・・・55%

聴覚(声・話し方)・・・38%

言葉(内容)・・・・・・7%

と言われており、その判断を出会って3秒で行うと言われています。


見た目55%、話し方38%、いわゆる外見的はところで93%も評価されていることになります。


おわかりですか?

外見で93%判断されてしまうということは、見た目が良くないと判断されたら、中身を見てもらうチャンスすらないということです。

良くないと思った人の中身を知ろうとは思わないので。


他にもこんな話を聞いたことがあります。


「人は見た目じゃない、中身だ!って見た目を気にしない人がいるけど、見た目を気にしないでいいって考え(中身)を持っている人とは関わりたくない」


なるほど!


不潔だって中身が良ければいいんだと言ってる人は、不潔を自分の良いように肯定するような中身の人なので、どうせ中身も良くないから関わりたくないとのことです。


これを聞いたとき、妙な納得とともに、足がガクガク震えて止まりませんでした。


このように、見た目は人の印象に大きな影響をあたえます。


”人は見た目じゃない、中身だ”と僕も思います。しかしそれは「見た目が全てではなく中身が大切なんだよ」ということで「見た目なんて全く関係ない、中身さえ良ければいいんだ」ということではないんです。


第一印象から中身勝負はできません。中身を知ってもらうには見た目が大切です。


見た目が良くないと思われてしまうと周りからの評価が下がり、その評価をうけた自分はネガティブを発生させてしまうのです。


それではやはり、イケメンや可愛くないといけないのでしょうか?


答えはノーです。


見た目はなにも顔のパーツだけの話ではありません。清潔感や身だしなみなども見た目の印象に反映されます。

むしろ、第一印象では、こちらの方が評価される比重が多いと言えます。


そこで今回のポジティブ防具《外見を変える》です。

《外見を変える》は、今の自分にできる範囲内で、外見を整えるという効果があります。

例えば、男性で言えば髭を剃るや、シワがないワイシャツを着るくらいが効果の範囲です。


多くのネガティブ人間は、自分に自信がありません。僕もそうでした。

そうすると、見た目に対して無頓着になってしまいます。「どうせダメだ」と。


しかし、周りの人たちはあなたの顔のパーツにさほど興味はありません(僕みたいに、極端に顔がでかいと話は別ですが)。

周りが見ているのは、清潔感や身だしなみです。


あなたの目の形を気にしているのではなく、あなたの目やにが気になっているのです。


できるところを変えていきましょう。


ここから始めようとうものを3つあげてみました。


①髭や爪などの手入れ
髭や爪は毎日伸びてしまうので手入れが欠かせません。伸びっぱなしにならないようにしましょう。

②スキンケア
高級化粧水を使う必要はありません。保湿ができれば大丈夫なので、スキンケアをしてください。

きれいなお肌は大切ですが、それよりもスキンケアをしているという行動が大切です。

③服装を整える
シワだらけのシャツや汚れのついた服は、着ないようにしましょう。

自分が客観的にみて、いい印象を受けような服を選んでください。


いかがでしょうか?この3つをクリアしただけでも、ちょっと清潔感が感じられますよね。


イケメンや可愛い人はモテるのかもしれません。
しかし、特徴的な人がみんな嫌われるというわけではありません。


大切なのは、ちゃんと自分にできることをやっていうかどうかです。


ネガティブはネガティブな所に発生します。外見を整え清潔感を保ち、ネガティブの発生を抑えていきましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。今回のポジティブ防具はいかがでしたか?

ポジティブ防具は、装備して使えば使うほど威力を発揮していきます。

また、たくさんの防具を装備することで相乗効果も発揮していきます。あなたに合った防具をみつけたら、是非、装備してみてください。

次回のポジティブ防具は「大丈夫、なんとかなる」です。

それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?