見出し画像

ネガティブ人間はポジティブ人間にはなれない。だから防具を整える。

こんにちは。顔がデカいでお馴染みのゴンさんです。

早速ですがネガティブ思考のあなた。

あたなは数々の自己啓発本を読みあさり、
ポジティブな人間にならなければいけないと思っていませんか?

はっきり言います。

ここまでネガティブ思考で生きてきた僕たちが、
ポジティブ人間になるのは無理ですよ。



あんなウィ~みたいな人たちのようになれるはずがないじゃないですか。

いくら頑張っても僕たちは本心でウィ~なんてできません。

だってネガティブなんですもん。

ネガティブ人間からは抜け出せません。

だから僕たちネガティブ人間は、
ポジティブ人間に生まれ変わるのではなく、
ネガティブ人間のままでどうポジティブに暮らしていくかを考える必要があります。

あ、ちなみ僕はめちゃくちゃネガティブ人間で、
激弱メンタルの持ち主です。

でも普段はポジティブ人間っぽい生活をしています。

なぜネガティブ人間の僕が、
ネガティブ人間のままポジティブに生きていられるか。

そのヒミツは僕を守ってくれている"防具"にあります。

今回は、ネガティブにつての話なので、
ネガティブってワードがいっぱ出でてきます。

説明のために使っているだけなので気楽に聞いてください(いやにならないでね)

結論から言うと、防具とは"知識"と"考え方"です。

ネガティブ思考の僕たちは、

「あれはうまくいかない」「これはうまくいかない」
「僕は嫌われている」「僕はダメな人間だ」

と、自分自身を攻撃するような感情にとらわれてしまいます。

そして、その攻撃を自分が受け続けた結果、

「やっぱダメだ」「自分なんて」

と心身ともにボロボロになってしまうのです。

僕たちネガティブ人間は、実は

自分で自分を攻撃してしまっているんです。

辛いですね。

そんなときは、自分の攻撃が自分に来るとわかっているんだから防いじゃいましょうよ。
なにも無防備に受けやることはありません。

攻撃を防ぐための方法は2つあります。


攻撃をやめさせるか、

攻撃が効かないくらいの防御力を手にいれるか

です。

言い換えると、
ネガティブ思考を根本から変えるか、
ネガティブ思考は持っているけどそれに負けない考え方を持つかです。

先述した通り、ネガティブ人間はポジティブ人間になることはできません。

その事は、心理学でも証明されています。

人間の性格の50%は遺伝で決まっていて、
残りの50%の大半は人間関係で決まるそうです。

ネガティブ人間は遺伝的にネガティブで、
ネガティブな人はネガティブな人と付き合うようになるので、
さらにネガティブが加速します。

つまり、僕たちは生まれながらのネガティブ人間なんです。
これは両親が良いとか悪いとかそういうわけではなく、
生物的にそうできているんです。

ほら、遺伝子と言われてしまったら
根っからのポジティブ人間になるのは難しいでしょ?

でもやっぱり、ポジティブに人生過ごしたいじゃないですか。前向きで明るくなにかにチャレンジする。

そんなポジティブ人間を夢見て、
僕たちはポジティブにならなくちゃと頑張り、
でもやっぱりなれないからまた落ち込むんです。

だったらいっそのこと、

ポジティブ人間に生まれ変わるのは諦めまちゃいしょう。

攻撃をやめさせるのは不可能なんです。


僕たちにできることは、攻撃を受けても

「あれ、蚊がとまっているな~」

と言えるぐらいの防御力をつけることです。

そして、その防御力をあげるのに役立つのが"防具"つまり"知識"と"マインド"です。

いままで自分のを変えるために学んできた心理学の知識や自己啓発のマインドを、自分のネガティブ思考から身を守る"防具"として使うのです。

そう考えると、なんだかできそうな気がしませんか?
自分を変える必要は無いんです。

自分が着る"防具"を整えればいいんですから。

これから僕は、僕が着込んでいる"防具"や
いい感じなんだけだ僕にはサイズが合わなかった"防具"を
みなさんにご紹介していきます。

この"防具"には3つの大切なことがあります。



1つ目はちゃんと着ること。


せっかく防具があっても着ていなければあなたを守れません。あなたがこれから手にいれる知識やマインドを実践していきましょう。

2つ目はメンテナンスを行うこと。


自分の代わりに攻撃を受け続けてくれている防具は、どんどんと痛んでいきます。そうするとその隙間からネガティブが攻撃をしてきます。

一度手にいれた防具でも、傷がないかしっかり確認することが大切です。定期的に、手にいれた知識を忘れていないか、ちゃんと実行できたいるを確認するようにしてください。

3つ目は着てみて合わない防具は捨てる。


いくらいい防具でも、あなたに合っていなければ動きづらいし、擦れて体を傷つけてしまいます。

とりあえず何回か試してみて、合わなそうならその防具は捨てちゃいましょう。

この3つを行っていただければ、ネガティブ人間のあなたでも、ポジティブに生きていくことができるようになります。


こう考えるとおもしろくなってきましたよね!?

さぁネガティブ人間×Sランク防具保持者の僕といっしゃに、素敵な防具を装備して、楽しい毎日にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?