見出し画像

ニュース番組は本当にあなたに必要ですか?ポジティブ防具⑦

こんにちは。顔がデカいでお馴染みのゴンさんです。

今回はポジティブ防具のご紹介です。

元々ネガティブな人間は、根っからのポジティブ人間にはなれない。だからポジティブになる為にポジティブ防具(知識・マインド)を装備しよう。というコンセプトで、心理学や自己啓発の分野からポジティブになる為の知識や考え方を紹介しています。

(まだ読んていない方は過去記事「ネガティブな人はポジティブになれない。だから防具を整える」を先に読んでいただくとよろしいかと思います)

まずは、全体を守る鎧(考え方や行動)を10個ご紹介します。その後に兜やブレスレットなどの部分ごとに強化できる防具(より細かい考えから、実際の行動)をご紹介してきます。

一日ひとつの防具をご紹介していきますので、ご自身に合うものがあったら是非、持っていってください。

もちろん、うちはお代をいただきません(一応武器屋気取りです)。気に入ったらなんでも持って帰っていただいて結構です。

あ、帰り際にスキを押していただけると、嬉しいっす!

それで今日の防具はこちらです。


ポジティブ防具⑦ニュースを見ない

《ニュースを見ない》
行動をサポートしてくれる防具。
ニュースやSNSなどのタイムラインを避け、装備者をネガティブな情報から遠ざける。

僕たちネガティブ人間は、外部からの情報、特にネガティブな情報に関して敏感に反応してしまいます。


そこで有効なのがポジティブ防具《ニュースを見ない》。この防具は、巷にあふれたあなたに全く関係のないネガティブ情報からあなたを守り、その影響で発生していたあなたのネガティブを抑えてくれる効果があります。


《ニュースを見ない》を装備して、流れ弾のネガティブを回避しましょう。


僕はある時期からテレビのニュース番組を見ることをやめました。


なぜか?


それは、ニュース番組が僕にとって、ネガティブな感情を生み出すものでしかないと気づいたからです。


あなたは朝のニュース番組やお昼のワイドショーを見ていますか?

そこには、どれだけのポジティブな情報があり、どれだけのネガティブな情報がありましたか?


事実、ニュース番組の大半は、ネガティブな情報を何度も繰り返し発信しています。


きっと、今日あなたがニュース番組で得た情報は、芸能人の〇〇が不倫、〇〇で殺人事件、内閣支持率が〇〇、海外で〇〇という事件が起こった、〇〇で何名死亡、のようなネガティブは情報ではないでしょうか?


この情報を受け取ったあなたはハッピーですか?


僕は、気がめいります。


もっというと、こういった情報が大好きな人たちや番組のコメンテーターが「不倫するなんて、最低な奴だ」「犯罪を犯す奴はろくな奴じゃない」と大きな声で断罪すればするほど、僕のメンタルは落ちていってしまいます。


内容はどうあれ、人が人の悪口を言っているときの声のトーンや表情は、とても素敵だとは言えないものですからね。


きっと自分はメンタルが弱いと思ってこの記事を読んでくださっているあなたも、同じような経験をしているのではないでしょうか?


これぐらい僕たちネガティブ人間は外部からの刺激に弱く、その刺激から自分の中でネガティブを発生させてしまいます。


ですから僕は、ネガティブをまき散らしているニュース番組を見ないようになりました。(お天気と星占いはちょいちょい見ることがありますが。ちなみに僕は獅子座です)


あくまでこれは僕の見解であって、ニュース番組を否定しているわけではありません。

詐欺事件の手口はこうだとニュースで流れれば予防にもなりますし、地震速報が出れば近隣の知人は大丈夫なのかと確認も取れたりするので(不倫報道だけはマジで意味が分かりませんが)。


ここでは、ニュースがどうたらジャーナリズムがどうたらという話はしません。


押さえておきたいことは、ニュース番組は良くも悪くもネガティブな情報を大量に発信し、僕たちネガティブ人間はそれを受けて、よりネガティブになってしまうという事実です。


それはやっぱり良くないことで、自分の周りのネガティブだって処理をするのが大変なのに、どこの誰かもわからないところからきたネガティブまで襲ってくるんじゃたまったもんじゃないですよね。


そんなわけのわからないネガティブを防ぐために、ポジティブ防具《ニュースを見ない》をご紹介しているんです。


《ニュースを見ない》の使い方はただ1つ。

”自分が求めている情報以外は目につかないようにする”です。


例えばテレビのニュース番組。なんとなく点けっぱなしにしていませんか?

ニュース番組は、相手から一方的に情報が流れてくるので、自分に必要のない情報でもどんどん入ってきてしまいます。


そしてどの番組でもどの時間帯でも、だいたい同じような内容を繰り返し放送しているので、ネガティブ情報がエンドレスに自分の中に刷り込まれていってしまいます。

あっちで不倫についてタレントがコメントをして、こっちで専門家が見解を述べて...やんなっちゃいますよね(いや、不倫の専門家って!)


基本的には、テレビのニュース番組は見ないようにしてください。

そこにあなたの感情が奪われなければいけない理由は1つもありません。

芸能人の不倫なんで、どうだっていいんんです。


ネガティブの輪に入らない。それが僕たちには大切です。


他にはTwitterのタイムライン。特に個人からのプライベートな発信は見ないようにしてください。

プライベートの発信は、基本的に「自慢」などのリア充アピールか、「不満」や「愚痴」などのネガティブ発言に偏ります。

僕たちネガティブ人間には、どちらの情報も悪影響でしかありません。

リア充アピールには劣等感あるいは妬みを感じ、ネガティブ発言には同調してしまいます。


とても楽しいツールとは言えませんよ。


このように、相手から発信される情報には、僕たちをネガティブに陥れる要素がそこら中に散りばめられています。

ですから、そう情報を意図的に遮断することによって、そこから誘発される自分のネガティブを発生させないようにしていく必要があるのです。


ここで一つの問題が起こります。

「ニュースもTwitterも見ないで、どうやって最新の情報を手に入れればいいのか?」ということです。


心配ありません。そもそも情報は与えれれるのではなく、取りに行くものです。

自分から必要な情報をとりに行きましょう。


それにはこんな方法があります。

①グーグル先生に聞く
②オンラインサロンに入る
③Yahooニュースのトピックスから必要なものを選ぶ

①グーグル先生に聞く

最も簡単なのは、インターネットでの検索です。

自分が必要な情報を必要なときにとりに行けるので、他の内容が目に触れることはありません。


②オンラインサロンに入る

現在、オンラインサロンが活発になっています。僕もいくつかのオンラインサロンに入らせていただいていますが、そこではそれぞれのサロンオーナーがそれぞれの専門分野の最新情報を発信してくれています。

サロンにも良し悪しがあるので、オンラインサロンをすべて肯定する訳ではありません。素晴らしい情報量のサロンもあれば、それにお金は払えないようというサロンもあります。

見極めは必要ですが、最新情報が欲しいのであれば、オンラインサロンに入ることをおすすめします。


③Yahooニュースのトピックスから必要なものを選ぶ

どうしても時事ネタが欲しい場合は、Yahooニュースのトピックスから必要な情報だけを選ぶようにしましょう。

トピックスでは、ニュースのタイトルだけが表示されるだけで、詳しい内容は表示されません。

そこから必要な情報をクイックして詳しい内容を見るようにしてみてください。

多少、必要がない情報が入ってしまいますが、テレビやTwitterよりは何倍もましなので、ぜひ試してみてください。


僕たちは「外部からの刺激にめっぽう弱い」という特性を持っています。しかしそれは、言い換えるば「感受性が強い」「人の気持ちがわかる」というポジティブなことでもあるんです。


まずは《ニュースを見ない》で防御に専念してみてください。


それに慣れて自分のネガティブがコントロールできるようになると、今度はポジティブ武器《人の気持ちがわかる》を装備できるようになります。


(ポジティブ武器とは、自分を成長させてくれる・前へ進めてくれる知識やマインドです。実はゴンさん武器屋では、防具だけでなく武器もしっかい取り揃えております。今後の商品発表をお楽しみに!)


まずは、あなたに必要のない情報から襲ってくるネガティブを防いでいきましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。今回のポジティブ防具はいかがでしたか?

ポジティブ防具は、装備して使えば使うほど威力を発揮していきます。また、たくさんの防具を装備することで相乗効果も発揮していきます。あなたに合った防具をみつけたら、是非、装備してみてください。

次回のポジティブ防具は「部屋をきれいに」です。

それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?