ブログについてと目次

このブログは金沢の農業従事者(野菜専門)が仕事のあれこれをまとめるために作成されました。農業に携わる人、農業に関心のある人の一助になるような記事をまとめられたらいいなあと思っています。

[目次]

ネギ除草と雑談

ウリの日焼けの話

水分補給の雑談

塩レモンと7月15日の雑談

100億人-私たちは何を食べるのかを観た話@後編

100億人-私たちは何を食べるのかを観た話@中編

100億人-私たちは何を食べるのかを観た話@前編

今から育てるおすすめの野菜の話

上半期に買ってよかった農具の話

農具の話2 収穫カゴ編

甘夏とニュースの雑談

運搬についての話

インプット強化のお話

たまにしか長靴を履かない話

マルチはがしの話

農具の話 メガネ編

酒とトマトの雑談

農具の話 ハサミ編

切り花を長生きさせる話

今週の修羅場の話

農具の話 掘る編

農具の話 ジョウロ編

変なトマトに高い値段をつける雑談

農具の話 カマ編

農具の話 クワ編

農業人は5000kcalも摂取するの?の話

カエルとヘビと雑談

体調管理が苦手な僕の意識改革の話

牛乳スプレーの話

石川県の雷と農業についての話

農地で転圧機を使用した話

かぼちゃの誘引資材の話

ジンジャーな雑談

農業における代表者の給料の話

農業資材の購入の話

ウリハムシ、襲来

育苗庫に安い液肥混入機を取り付けた話

ネギの作付け前に石灰窒素を撒いてみる

農家の月末と音楽アプリの雑談

収穫残渣の話

ナメクジ対策と木酢液の使用について

にんにくの収穫と乾燥について

月と植物の話

農園のスケジュール管理や記録について

黄砂の影響について

畑の排水の話

初夏の低体温症の話

農薬散布の攪拌について調べる

フードマイレージの話

J-クレジットって農家に関係あるの?

日本土壌インベントリーと二酸化炭素の話

農業はスポーツ説

ビニールハウスのCO2施用の話

農業における労働強度の話

ツユクサスモールジャングル

梅雨入りが早い年に農業関連で何が起こったのか調べた

農業における保水剤の活用について

農林業センサス2020を読みとく(2)

農林業センサス2020を読みとく(1)

土の色について

トマトのわき芽について

トマトの木が暴れる件について

石川の農業と白山信仰について

ワンコ イン ベジタブル

農業と健康の話

金沢の天候とビニールハウスの話(2)

金沢の天候とビニールハウスの話(1)

適当に初めてみる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?