見出し画像

水分補給の雑談

こんにちは、ごん坊やです。

しばらくは天気が良さそうで、日中の活動が心配になってきますね。

今日はちょっと短めですが、水分補給の話をしようと思います。

皆さんはどのように水分補給をされていますか?

僕は仕事中に汗をかくので、ガンガン好き放題飲んじゃってます。

配分は水1リットル、ジャスミンティー1リットル、ポカリ1リットルです。

これで足りない時は、炭酸水を飲みます。
1日作業がある時は3リットルを目処に摂取します。

スポーツジムなら運動前後の体重をはかっておいて、消費水分量の計算をした後に摂取しますが、農作業中では計算とか面倒なので僕は適当に飲んでます。

あとはナトリウムと糖質濃度が気になるので、塩飴とブドウ糖ラムネを逐次摂るぐらいですね。

これちゃんと摂らないと頭がぼーっとしてきたり、汗が止まらなくなるので忘れずに摂ります。

摂取量についてですが、普段生活している一般人でさえ2.5リットルの水分摂取が必要なので、外仕事をする僕らは4リットルぐらいは本来なら摂取しないといけないんじゃないかな?と思います。

そして、これだけ水分量を摂取すると、こんどは飲み過ぎとかで体調を崩しそうなので、大量摂取する場合の正しい摂取方法などが気になりますね。

どんなものでも多く摂りすぎると体に悪いので、とりあえず飲む種類は分散させてますけど、最大摂取量は時間があれば調べたいところですね。

カフェインや糖質は気になります。長時間運動による内臓へのダメージケアもね。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?