見出し画像

【格言】恩田陸

自分が何かをしてもらったと思ったら、言葉でもなんでもいい、お礼だけは絶対にしなさい。お礼の言えない人間なんて最低よ。感謝が人間を強くするのよ。逆に言うと、強い人だけが感謝できるのよ。口先だけじゃ駄目。自分が他人に助けてもらってる、支えられてるってことを、本当に感じられる人だけがね。
街を見てごらんなさい、チカ。動物だか人間だか分からない連中がいっぱい歩いているでしょ。あたし、あの子たちの語彙の少なさには、情けなくて涙が零れるわね。カタコトの日本語しか喋れなくってさ。自分の感情を言葉で表現することも、自分のしたいことを他人に説明することもできないのよ。そりゃあイライラもするでしょうよ。でもね、チカ、あんたにとってはチャンスなのよ。昔はみんながきちんとしてたから差別化できなかったけど、今じゃごらんなさい。十代で礼儀がしっかりしていて敬語が使える女の子なんてパンダ扱いよ。それだけでも人に認めてもらえるチャンスができるならラッキーじゃない?

恩田陸『上と外』より

#格言 #恋愛 #結婚 #権藤優希 #恩田陸 #上と外 #礼儀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?