見出し画像

はじめまして自分

はじめまして自分

なぜ私がこのタイトルで初投稿しているのかを話そう。

結論から言うと、自分と向き合うためだ。「なんだそんな理由か。」と落胆する人がこれを見て思うかもしれない。

それでいい。

「自分と向き合うと共に等身大の自分を誰かに見て欲しい。」と思う。

それが私だ。


さて、唐突だが自己紹介をしようと思う


私の好きなものは野球、ゲーム、ゴルフ、釣り、キャンプ、読書などなど。

好きなものから話したのは、ここでは好きなものを好きなように語りたいからだ。

「等身大の自分を見てもらうんじゃないのか。」「プロフィールを書くのが普通だ。」とも思ったが、好きなことをやるのが私だ。


そもそも自己紹介とはなんなのかといつも思う


自分とは何者なのか。名前?性別?職業?趣味?なにができて、なにができないか?
さまざまな要素が各個人を形成している。
しかし、私の本質とはなんなのか。就活の面接や合コンなど自分を他人に紹介する場に行くといつもそんなことを考える。


改めて自己紹介

さすがにこれだけでは薄味だったので、もう少しだけ私のことを話す。

20代、男性。関東の田舎で育つ。最近ハマっていることは料理。

こうして自分のことを書こうと思うとなかなか難しい。好きなものから書いたのには、もう一つ理由がある。

何かを通してじゃないと自分を語れないからだ。

これは私だけだろうか。好きなことについてはいくらでも語れるのに、自分のことは1行で終わってしまう。

20数年生きてきてそれしかないのか。薄っぺらすぎるとも思う。


はじめまして自分とは

 最初に戻るが、はじめまして自分とはそんな自分を深掘りしてせめてもう1行さらに1行書けることを探したいのがきっかけだ。

だらだらと書いてしまったが、そんな面倒臭いことを考えているのが私だ。


粗末な文章でしたが、これからよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?