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【ゼロモバイル】〜 あるのか?ないのか?可能性の話 〜

相変わらず"たられば"が嫌い
かずおノおかずです。

ここ数ヶ月
ゼロモバイルをされてる方によく繋がるので
改めてゼロモバイルについて

アリなのか? ナシなのか?

書いていきたいと思いまーす♪

《仕組みは面白い》

初めてゼロモバイルの話を聞いたのは
コロナ禍に入って間もない2020年の6月頃!

ちょうどその少し前の4月に
マインモバイルを始めた矢先のことだったので
ゼロモバイルには参加しませんでしたが
当時の私だったら…

先にゼロモバを聞いていたら
きっと参加していた!

そう思えるような
ちょっとワクワクしてしまう内容でした。

あくまでも無知で小心者だった当時の私の話で
今の私だったら迷わず断りますがね!笑

一般的な格安SIM系のMLMは…

大手キャリアから回線をレンタルし
店舗運営費や人件費などを省くことで
支払うべき通信費を安く抑えることができる!
また
広告費に充てていた部分は
口コミという手法を使うことで
その成果報酬を代理店に支払うスタイル!

これが
多くのビジネスモデルであったところに
このゼロモバイルは…

一般のMLMの要素は持ちながら
専用アプリに流れてくる広告を視聴することで
自身が支払う通信費を抑えることができ
かつ
広告主(スポンサー)からの収益の一部が
代理店にも分配される!

という
ある種、画期的なビジネスモデルを
スタートした訳です。

簡単に言えば…

「口コミのMLM」+「YouTubeの広告収入」

そんなイメージになるかと思います。

こうやって考えてみると
ちょっと面白そうな仕組みだと思いませんか?

《私がやらなかった理由》

元々なんでも
すぐにその気になってしまう私ですが
マインモバイルをやっていたと言う理由以外に
もうひとつ理由がありました!


それが…「 他力本願!」


冒頭にも書きましたが
そもそも過去の自分の失敗経験から…

"たられば"が嫌い!!

なんです。

そもそもたらればで実現したという案件に
出会ったことがないですからね!笑

スポンサーがついたら!

それが広告として流れて
その広告を見るだけで通信費が安くなる!

ついたら!と言う前提で聞けば
それは魅力的ではあるけども
逆につかなかったら!という可能性を考えると
どうしても他力本願になってしまうような
気がしたんです。


スポンサーの立場で考えれば…

最初はそのビジネスモデルに期待をして
広告を出したとします!

ですが
実際に広告を出してみたものの
費用対効果が得られなければ
撤退する可能性はゼロではありません!

スポンサーは…

ただただ見てもらうためだけに
広告を打っているのではなく
商品やサービスを購入してもらうために
費用をかけて広告を打っているのですから。

《MLMの実情とゼロモバイル》

このブログを見ている人の中には
MLMの経験をされた方も多いと思います。

実際に
ご自身がMLMをされてた頃のことを
少し思い出してみてください!


課せられたノルマ以上に
製品購入などはしましたか?


例えば
月に10000円以上の製品購入をした場合に
報酬を得られる権利が発生するとしたら
"ジャスト10000円"しか
購入しなかったんじゃないですか?

よほど稼げている人以外は…ね!笑

この心理を
ゼロモバイルに当てはめてみましょう!

代理店の人たちは
広告を見れば通信費が安くなるので
いくつもいくつも見てくれます。

それは…

通信費を安くしたいから
広告を見る訳です!

通信費を安くするために
とにかく流しているだけで
広告に出てくる製品やサービスなどには
興味や関心を持たなくていいのです。

広告を見るのは
通信費を安くするための手段であって
目的ではないのですから!

《スポンサーの気持ち》

仮に
代理店を含むゼロモバユーザーが
10000回線あったとしましょう。

スポンサーが
100万円の広告費を投入したとして
そこで扱う製品が1つ1万円だったとします。

その広告を見た10000回線のユーザーの内
100人の人が購入してくれれば
ようやく元が取れる計算になります!

しかし!
通信費を減らしたいだけのユーザーばかりで
たったの5人しか購入しなかった場合…

スポンサーは
どう考えるでしょう??

たまの1回ならいざ知らず
それが何度も続くようだったとしたら
スポンサーは当然…

「 撤退 」

を選択する可能性は
十分にあるのではないでしょうか?


私が過去に説明会を見た時
ゼロモバイル側は
ユーザーの属性・時間帯・検索状況などから
興味や関心などを分析して
効果的に広告を挙げていくと言っていました。

でもそれは
あらゆる条件に見合うスポンサー数が
十分にある状況なら可能ですが
その数が少なければ
属性などに合わせた広告は打つことができず
ユーザーは興味関心の無い広告を
通信費を抑えるためだけに見ることになり
それは収益が見込めないスポンサーからすれば
広告を辞める選択にも十分なり得るのです!

ゼロモバイルは広告を出したい!

スポンサーは撤退したい!

そうなってくればやはり
他力本願的なビジネスモデルは避けられず
通信費を抑えたいユーザーにとっては
そのための広告スポンサーがいないとなれば
ゼロモバ離れに繋がることになり
ただただ崩壊の一途を辿るだけなのです。

《通信業界の実情》

詳しくは
過去のブログに書いてありますので
そちらもご覧ください!


格安SIMによる節約は…

日本人の約90%

が認知しているにも関わらず

日本人の約20%

にしか実際に利用されていない実情!
またその20%の内訳も…

Y!mobile  UQ mobile

が大半を占めているという現状の中
1500もあると言われる格安SIM事業者は
どこに活路が見出せるのでしょうか?

ましてや
2021年2月には大手3大キャリアが
独自の格安プランをスタートしたのです!

さらに!
ユーザーである日本人の心情として…

「 店舗があることの安心感 」

は中々揺らぐことはないでしょう。


格安SIM業界の今後を考えた時…

市場規模・成長性・利益率

これらにその可能性が見えない中で
日本人の8割以上が嫌っていると言われる
MLMというスタイルで展開した場合
そこでの勝算はどうしても考えにくい訳です。

《あるのか?ないのか?》

私の個人的な意見としては…

ゼロモバイルは成功しない!

と考えてます。

聞くところによれば
2023年末までに10万人の代理店を目指し
10万人に達した時点で代理店募集は打ち切り!

それ以降は
ユーザーからの通信費が継続的な収入となり
またスポンサー収益の一部が
代理店へ分配され続けると言うことです。

最近では
10万人の代理店登録を待たずに
この年内にも代理店募集を打ち切ると言う話も
聞こえてきています。


ゼロモバイルの方数人から話を聞き…

既にスポンサーは付いている!

今後は大手スポンサーが付く予定だ!

広告収益で権利収入になる!

などと言われましたが
スポンサーありきで権利収入を望む以前に
ユーザーありきのビジネスモデル
考えるべきだと私は思います。


ビジネスの基本は…

どんなお客様に!
どんな価値を!
どのように提供するのか!

であり、また…

「 お客様に喜んでもらうこと 」

こそが重要であると思っています。

ユーザーのメリットって何ですか?

ユーザーが喜ぶことって何ですか?

店舗を持たないMLMで
アフターケアもままならない状況の中
通信速度は大手キャリアより遅く
大手の格安プランの方が安いにも関わらず…

"儲けたい"と言う下心で勧誘され
別に見たくもない広告を
毎日何十件も見なければいけない!

そのようなビジネスモデルって
お客様にとってどうなんでしょうか?

だからこそ
私の答えは「 NO 」なのです!

《まとめ》

このブログでお伝えしたことは
あくまでも事実や現状を踏まえた上での
私個人の意見や思想であり
最終的な判断を下すのは"あなた自身"です!

ビジネスなので当然
利益を追求して然りだと思います。

ですが
MLM業界によく見られるように…

【 消費者メリット < 代理店メリット 】

こういった下心が随所に出てしまうと
代理店としての報酬やタイトルに
ついつい目が行きがちになってしまうので
ぜひとも「お客様ファースト」
ビジネスに取り組んでみてはいかがでしょうか?

ゼロモバイルに限らず
格安SIM系のMLMをされていて
不安になったことはありませんか?

どんなMLMでも同じですが…

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