見出し画像

【格安SIM】権利収入の嘘!① 〜便利は不便と背中合わせ〜


【格安SIMのMLMは稼げるか⁉︎】

私は過去に、サプリメントや日用品、排出権ビジネスのMLMを3社行い、権利収入と言う謳い文句にまんまと騙され失敗を繰り返した経験があり、10数年前を最後に足を洗っていた…はずでした。

しかし!

昨年からのコロナによる減収などがキッカケで、本業以外の収入の柱を得るために、再びMLMの世界に飛び込んだのです。

それが、格安SIM!

通信費節約のMLMでした。

その辺りの経緯については、過去のブログに書いてありますので、興味のある方はコチラからどうぞ!

私は現在も、格安SIM代理店としてマイ◯と言う会社に籍は置いてありますが、それは今でも幾らかの収入になっているからであって、実質的にはほとんど活動していません。

その理由は明確で…

市場が飽和していると知ったから!

ビジネスに参入するのであれば、落ちている業界にではなく、伸びている業界に参入するべきですからね!

今回のブログは、私自身が実際に格安SIM業界に携わってみて感じたことや、他社のビジネスに関わった多くの方々からいただいた情報などを元に纏めてみました。

ちなみにですが…

「 私は専門家ではありません!」

実際に集めた情報や、一般的にネット検索などで調べられる範囲内での結果を元にしていますが、自分で調べるクセを付けることは、自身が情報弱者になることなく、詐欺などから身を守ることに繋がります。

みなさんもぜひ、自分で調べるクセを習慣化してみましょう。

私自身の視点で見た考えや結論については、最後にお伝えするとして、まずは事実に関することから順に押さえてみましょう。


【カーナビはよく使いますか?】

唐突ではありますが、
みなさんはカーナビを使いますか?

私は基本的に使いません!

初めて訪ねる場所であったり、到着時間などの制約があれば、スマホの地図アプリを活用することはありますが、特に制約や条件などがない限り、できるだけ標識や建物などを目印にして、頭にインプットしながら目的地まで向かうようにしています。

なぜ、私はカーナビを使わないのか?

答えは簡単です!

機械オンチだから!?

ではなく(苦笑)

機械に頼り過ぎて覚えることをせず
感覚が鈍ることがイヤだから!

仮に道に迷ってしまった場合でも、ひとまず現在の時間と太陽の位置から概ねの場所を把握し、何か目印や標識がある場所まで、とりあえず向かう方角を決めると言う超原始的な方法を使うこともあります!笑


🔘自動車に乗るようになり、歩く機会が減ったことで脚力が衰えた!

🔘ボーリングのスコアもいつも機械任せで、目標までのスコアメイクの仕方が分からない!

🔘専用の調味料ばかり使っていて、その調味料が無いと作り方が分からない!

キッチンにはムダに調味料たちが並んでいて、
スペースを奪ってしまっている方はいませんか⁉︎笑

便利になると言うことは、普段の生活の中で、時間の短縮や効率化、過処分時間の確保など、恩恵に預かる部分も大きいと思いますが、ひとたびトラブルに見舞われてしまうと、一気に不便の域に陥ってしまうことにもなりかねません!


【5GとDX】

現在最も注目されているキーワードの1つに「5G」があります!

5Gは「第5世代移動通信システム」とも言われ、

 ✔️高速大容量

 ✔️超低遅延

 ✔️同時多接続

これらを特長とする5Gの普及が、現在日本が早急に進めているDX(デジタルトランスフォーメーション)には不可欠だと言うのです。

DXの定義とは…
『デジタルを利用した変革』
「AIやIoTなどの先端的なデジタル技術の活用を通じて、デジタル化が進む高度な将来市場においても新たな付加価値を生み出せるよう従来のビジネスや組織を変革すること」

10月に起こったdocomoの通信障害は、正しくDXがもたらしたトラブルであり、その被害とは便利すぎるが故の不便だったのです。


【docomoの通信障害】

10/14(木)の17時頃、docomoの通信障害が発生しました。

私はスマホを2台持っており、1台が格安SIMのマイ◯、もう1台はdocomoのahamoですが、そのahamoも例外なく圏外表示となり、翌朝まで通信ができない状態が続きました。

幸いにも、マイ◯のスマホからテザリング機能で通信できていたので、特に困ることはありませんでしたが、今回の通信障害による影響はスマホの通信だけではなかったみたいですね!


今回の障害経過についてはコチラを参照ください⬇️

引用元: 秋吉 健のArcaic Singularity:突然の通信途絶、あなたはどうする?NTTドコモの輻輳障害から通信ネットワークと私たちの生活との関係を考える【コラム】

IoTとは…
"Internet of Things"の略
モノがインターネット経由で通信することを意味し、今までインターネットにつながっていなかったモノをつなぐこと


では、今回の障害で対象となったIoT機器とは、どんなものだったのでしょうか?

・QR決済
・Suicaのチャージ
・タクシーの決済端末
・一部の自動販売機
・タスポ
・シェアサイクル
・シェアカー など

スマホなどの通信のみでなく、とても身近な所にもIoT機器が取り入れられていることが分かります。

このように、通信を必要とするIoT機器は通話やSNS、アプリやサブスクなどの使用に関する障害だけではなく、普段の何気ない生活の中にも既に使用されている現状があり、また現在進められている5GによるDXによって、車の自動運転や遠隔医療、製造業での生産性向上など、今後も更に様々な分野に広がって行くのです!


【DXと格安SIM】

デジタル化によってもたらされる変革は、昨今のコロナによってオンラインやリモートなどと言われるように、私たちにとってより身近なモノとなり、変革のそのスピードは今後更に加速していくことでしょう。

かつては、ビデオやDVDをレンタルして観ていた映像に関する業界も、今やサブスクリプションと言われる様式に様変わりし、スマホやタブレット、PCさえあれば、わざわざ店舗へ出向いて借りてくることが不必要になるため、時間や労力など掛けずとも、容易に視聴することが可能な時代になりました。

このように、DXによってもたらされる顧客体験をCX(カスタマーエクスペリエンス)と言います。

CXとは…
顧客が企業やブランドとの取引を開始してから終了するまでの期間(顧客ライフサイクル)において、顧客が得る体験や価値、メリットなどを指す用語

格安SIM業界においても、スマホやSIMの購入、また手続き等がオンラインでできるようになったため、今後は大手キャリアなどが運営する店舗なども、不要になってくる時代がもうすぐそこまで来ているのではないでしょうか!

次のブログでは、通信自由化の背景や現状についてお伝えしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?