見出し画像

【5話】 利権ビジネスの嘘!もうやらないと決めたMLMはコロナの悪戯か

※4話はこちらから※

【獲った!散った!権利収入】

失敗の連続だったポジティブで小心者な私の所に、またもやMLMの話が舞い込んできたのです。

それもまた、よさこい関係の人から!

惹き寄せ過ぎやっちゅーの!?笑

「サプリメントや日用消耗品などのMLMは、例えそれがどれだけ素晴らしい製品だったとしても、結局はみんなスーパーやドラッグストアの安売り商品に戻ってしまう」

過去に2度の失敗をした経験から、MLMに対して私はそういう印象を持っていました。

ところが今回、そんな私のもとへ届いた案件は、最初はチンプンカンプンながらも、とてつもなくスケールの大きな利権ビジネスのお話だったのです!


「 CO2排出権ビジネス 」


京都議定書により、世界各国でのCO2排出量の削減が叫ばれている最中、スタ〇レック・エンタープライズという会社が、この排出権の売買に着目したビジネスを始めるといいます。

取り扱うのはスーパーポローニアという約3年で成木になる早生桐。この早生桐3本分を1セットにして販売し、成木までに吸収したCO2を排出権として売買、また伐採した後の製材として売買された額から経費を差し引いた金額をキャッシュバックするオーナー権利と、それを販売する代理店権利を扱うビジネス

また、このスーパーポローニアは伐採した後でも、5~6回は切り株から目が出て成木になるといい、約15~20年間は、大体3年ごとに報酬が得られるというから「 おもしろい!」と思ったのです。

桐画像


今度こそ、権利収入だ!!


私が過去に行ったMLMは、取り扱う商材がスーパーやドラッグストアなどで代わりが利いてしまう製品だったが、今度のビジネスはモノが違う!

製品ではなく利権!

だから、代わりが利かない!

このスーパーポローニアは日本には植えられていなかったが、メンバーの中には植林されているオーストラリアへ行って実際に見てきた人もいた!

それに、世界ではすでに排出権の市場売買が実際に行われていた!


【 未常識を、常識に!】


こんな言葉にワクワクが止まらなかった私には、このビジネスが権利収入にならない理由が見つからなかったのです。

利権ビジネスと言うのは、貧乏人の所なんかに普通は回って来ないと言う事を、最近になってようやく学習したんです!
利権ビジネスと言うのは、「こんなおいしい話があるよ」って言いながら、その登録費用で儲けてるだけで、実際にその利権では儲かる訳がないと言う事を、最近になって思い知らされたんです!

当時の私にしてみれば、それまでの多くの失敗経験から不安は確かにあったものの、そのスケールの大きさへのワクワク感の方が強すぎて、O型で一白水星のマグロはここでも例外なくスタートするのです。


登録費用は、198000円!


この費用がまさか誰かの養分になってるなんて、、、

排出権画像

この代理店募集は縁故募集だったため期限が決まっていました。

期限が決まっていたことは、前世がおそらくマグロだった私にとって十分、走るべき理由となったのです。

 ◉トップリーダーが近くに来ると聞けば、自ら会場を手配して、少人数ながら地元でもセミナーを開いてもらった

 ◉週末は居酒屋の稼ぎ時であるにも関わらず、キーセミナーが行われる時には店を休みにしてまで参加した

 ◉社長講演があると聞けば、近場の名古屋はもちろん、大阪や横浜などにも日帰りで駆け付けた

 ◉ヤル気がある若い子がいて、現金もなくカードが切れない場合は、私が代わりに自分のカードで決済したことも何度かあった

支出が収入を上回る、MLMの盲点!?笑

幸か不幸か?本業が自営だったことが、副業に割く時間を自己都合でどのようにでも調整できたので、とにかく権利収入を取るためには、"今"という時間は犠牲にしてもいいとさえ思っていたのです。

今となっては、借金返済のために堅実に働くべきだったと猛省中!笑


とにかくタイトルが欲しい!!


私は脇目も振らずに走り続けました。

利権という誘い文句のビジネスは、結局誰かの養分にしかならなくて、仮にタイトルを取って一時的な収入が取れたとしても、しっかりとした知識とスキルを身に着け、純粋な顧客を獲得することができなければ、一過性の収入にしかならないのです

そして縁故募集の〆切間近!

1番低いタイトルではありましたが、なんとか滑り込みでGETすることができたのです!


念願の権利収入!!


獲った画像


3度目のMLMでようやく手にした権利収入!

走り続けてすっかり安堵しきっていた私!

グランドオープンを迎え、スタ◯レックエンタープライズという客船は意気揚々と出航したはずでした。


そんな矢先!

私のもとへ耳を疑うような情報が流れてきます。


【業務停止】

業務停止画像

やはりどこかで強引な勧誘などがあったのか、特定商取引法に基づき3ヶ月の業務停止になると聞きました。

リーウェイやアイテックの業務停止は記憶に新しいですね!

さらに追い打ちが続きます!

その2か月後には、、、

【 金融商品取引法違反 & 本社家宅捜索 】

家宅捜索画像

唖然とするというのは、こういうことなんですね。

情報の詳細については、末端の代理店まで流れてくることはありませんでした。

会社は事前に、弁護士などの専門家に確認したと言ってスタートしたオーナー権利の販売が、実は金融商品としての許可が得られてなかったようです。

ようやく掴んだ権利収入だと喜んでいた私。


急転直下画像


「 また、、、騙されたってこと!?」


結局MLMでは、
権利収入なんて得られない!
権利収入なんて所詮
絵に描いたモチ!


そして私は、このスタ◯レックエンタープライズを最後に

MLMにはもう手を出さない!!

そう固く決心したのです!

この時は本気でそう決めていました!

画像10


【コロナの悪戯、そしてMLM】

利権ビジネスで、大きな希望を手にしたと思ったその絵に描いたモチがあっさりと藻屑となって消えたあとは、借金返済のため、また将来の老後のためにと本業をコツコツと頑張りました。

ずぶの素人から始めたリラクゼーションの仕事も、最初は研修で教わった最低限の技術しか身に付けていませんでしたが、お客さんにより喜んでもらえるようにと、独学ながらもスキルと知識の向上に努めていくことで、顧客も収入も徐々にアップさせていくことはできていったのです。

「 50歳までにリセットしたい!」

過去の借金や失敗などを清算して、50歳から再スタートを切るためにという、ただその一心でした。


【 ビジネスでは集客必須 】


バーチャルではできないリラクゼーション業界に於いても、スキルの有無だけでなく集客は当然必要になります。

またこれからの時代はインターネットスキルも必要不可欠で、私は試行錯誤しながらも少しずつその階段を上ってきたつもりでした。

権利収入だとか不労所得だとかの絵に描いたモチに唆されることなく、着実にスキルを身に付けることがビジネスの基本であるべきなのです!

そうやって私の過去が50歳に向かって少しずつリセットされつつあったところに、今度は世界を脅かすアイツが現れたのです!


【 新型コロナウィルス 】

コロナ画像


目に見えない敵による大ブレーキは、様々な業界に影響を及ぼします!

少しずつ上向き傾向にあった私も当然その影響を受け、減収や休業を余儀なくされました。

私の現状で言えば、最初の休業要請だけで済んでおり、以降は1~2割の減収でなんとか推移していますが、飲食業界に於いては度重なる休業要請によって9割減少とも聞きますし、それに比べれば、まだ私などの業界は良い方ではありますけどね

自分の努力だけではどうすることもできない、そんな外的要因に左右される自営業者にとって、このコロナの影響は当然死活問題になってきます。


「 どうすれば…いい!?」


そんな不安を感じ始めた矢先の4月

性懲りもなくまた、約13年ぶりにMLMの話が回ってきたのです。

惹き寄せてしまう運命なんですかね、、、トホホ


【 格安SIM 】

SIM画像


「 MLMはもうやらない 」

利権ビジネスを最後にそう決めていたはずの私でしたが、今回の状況は確実に以前とは異なります!

誰もが先が見えず、予想もつかない見えない敵との環境下。

今回扱う商材が、サプリや日用消耗品でもなく、また利権を謳った内容でもなかったことが、ふたたび私にMLMへの扉を開かせたのです。

過去に3度も失敗を経験したはずなのに、この時の私にはまだ、ホントの意味でMLMが儲からない理由が理解できていませんでした

コロナショックにより現状の打破と将来不安の払拭の必要にかられた私は、何かを購入するのではなく、今あるものを節約するというスタイルのMLMだったこのビジネスに賭けてみようと思ったのです。

MLMがダメな理由が、商材やマーケティングなどではないと知ったのは、この半年後のことです

通信の節約を謳ったこのMLMは、最初の契約から設定まで済ませてしまえば、あとは解約されない限り半永久的に顧客としてストックされ、継続した安定収入になるという話。

「 儲からない訳がない!」

コロナによりとにかく不安しか抱えていなかった私にとって、格安SIMのビジネスをやらない理由が見つかりませんでした。

過去のように楽観的な自分はここにはいません!


商材が違う!

会社が違う!

時代が違う!


この時も、走り出したら止まることを知らないマグロの血は健在だったのですが、これまでと同様に結果が全く伴いません。

4ヶ月かけて、50人近くのリストにアプローチをして、ABCで熱くプレゼンを打ってみるのですが、以前と同じで一向に決まらないのです。


「 いったい何がダメなの!?」


MLMがダメな理由は、会社や商材、報酬プランではないことをまだ知りません

過去にやったMLMに於いて、誰かに誇れるような成功体験は持ち合わせていなかった私ですが、それなりに経験もしてきたし、それなりのスキルも持ち合わせていると自負していました。

しかし、何をどうやっても生まれてくる結果が、過去のMLMの時と同じ結果になるのです。

そもそも50年前に始まったMLMというビジネスモデルを、当初から変わらない口コミというスタイルで未だに行っていること自体が既にナンセンスであり、また以前は3兆6000億あった市場も、今は1兆5000億しかないという現状の中、その落ちている市場ではなく、逆に今の時代で伸びている市場に参入するべきであるというビジネスの基本を、この後に学ぶことになります


まだそんなことも知らなかった私は、ふと何気なく見ていたFacebookの中で気になる文字をみつけたのです。


【 インターネット集客 】


ここから私は、成功できなかったホントの理由を知ることになります。

画像10


【プロローグ】 
おそらく前世がマグロだった男が、今あなたに伝えられること

【1話】 
失敗と挫折の繰り返しだった男の、1番大きな2度目の転機 ~ 生い立ち ~

【2話】 
安定を放棄した男は、完全なる自由を求めて独立の道へ

【3話】  
止まることを知らなかったマグロが、一度だけ死を思い浮かべた瞬間

【4話】 
悠々自適な世界に魅力を感じてしまった男は、次から次へとMLMの世界へ

【6話】 
風の時代来たる!前世がマグロだった男は、次はどんな大海を泳ぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?