見出し画像

対談動画「五味太郎×ロバート・キャンベル」※English ver.

Picture Books Need No Conclusion -Face To Face
GOMI TARO & ROBERT CAMPBELL

2021年5月30日、NHKの海外向け放送 NHK WORLD TV「Face to Face」という番組で、五味太郎のインタビューが放映されました。番組のホストは日本文学研究で知られるロバート・キャンベルさん。初顔合わせの対談でしたが、絵本作品について、海外でのワークショップについて、そして五味太郎の人物像まで、内容の詰まった30分番組でした。海外向け放送ということで残念ながら国内での放映はなかったのですが、番組ホームページでしばらくの間視聴できるようです(英語ほか多言語で放送)。よかったらご覧ください。

●ロバート・キャンベル氏 プロフィール ※氏のHPより抜粋
日本文学研究者。早稲田大学特命教授。早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)顧問。国文学研究資料館前館長。
近世・近代日本文学が専門で、とくに19世紀(江戸後期~明治前半)の漢文学と、それに繋がる文芸ジャンル、芸術、メディア、思想などに関心を寄せている。テレビでMCやニュース・コメンテーター等をつとめる一方、新聞雑誌連載、書評、ラジオ番組企画・出演など、さまざまなメディアで活躍中。(以下、追記)昨年(2020年)、氏が五味太郎の代表作『きんぎょがにげた』を新しく英訳した。

では、対談映像は、下記クリックで始まります!!

*******************************

いかがでしたでしょうか? さっそくご覧になった方から、「英語だから会話の内容がよくわからない!」という声もいただいています。収録現場ではもちろん五味さんもキャンベルさんも日本語で喋っていましたので、会話の内容をざっくりまとめてみました。よかったらこちらもどうぞ!​​​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?