見出し画像

ゴミは本当に減るのか?

私たちGOMITAIJIでは、主に「アップサイクル」の推進のために活動しています。
あらたな価値”を”新たな価値”に
これが私たちのMissionです。
しかし、残念ながら「アップサイクル」だけでは本質的な解決に至りません。そのため、以下に「ゴミ」を出さないか!が大切な取り組みの本質です。
そこで、私も自宅で小さなところから試してみました。

何も考えずに1ヶ月間、今まで通りに「ゴミ」を出しました。(プラスチック系ごみのみです)
その次の1ヶ月間は、意識し生活しました。
この2ヶ月間は、家族からは不評・・・。
なぜなら、家がゴミ屋敷みたいになり、匂いもまあまあ不快なレベルに。
しかしこの2ヶ月間で、ゴミの量が何と半分に。(写真左がafter)
何をしたのかお伝えすることにします。

①まずはスーパーで買う、「肉」「魚」その他食品が入っている「プラスチックトレー」に入っていないものを買う。
②可能な限り、魚屋さん肉屋さんで買う。
③もちろんマイバッグを持参し、レジ袋は使わない
④レジで精算したあとのビニール袋を使わない

もっと色々な方法があるとおもいますが、「意識」するだけで、半分になります。

このままだと、2050年には ・海洋中のプラスチック量が魚の量 以上に増加すると言われています。

まずは一人の心がけでが大切ですね。ぜひ試してみてください。
あ!私もダウンサイジングしなければ(笑)

環境省 プラスチックごみを取り巻く国内外の状況
http://www.env.go.jp/council/03recycle/y0312-04/y031204-s1.pdf

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?