見出し画像

「訴える」のはいいけど 「訴訟」はダメだよねの話

上島竜兵さんの訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。




どもどーも、ごみ人間ピペルです
リスク😫マシマシ✌不動産投資家です。東京(賃貸併用住宅)、千葉県と神奈川県にワケ有り共同住宅、茨城県、群馬県、神奈川県にこれまた訳アリ戸建を4戸持ち、お金や不動産に関する経験談を書いています。

🏠物件x🧑‍🤝‍🧑入居者の両方ともリスクを取り、
約5年で1000万から5000万位まで増やしました😁

主な物件
🏠物件は関東近辺で車3〜4時間で行ける範囲の100万〜5000万以下くらい、築古(Max 80年)、再建築不可、法的瑕疵、ゴキブリ、シロアリ、傾きOK。(屋根なしのみNGで、あとはALL OK)

主な入居者
🧑‍🤝‍🧑入居者は競売経験者、生活保護、元暴●団、90才超えの超高齢者、シングルマザー、アジア系の外国人。(精神障害者のみNGで、あとはALL OK)

今回は「訴える」のはいいけど 「訴訟」はダメだよねの話です。
家賃滞納に伴う弁護士(代理人)との交渉経緯を書いてみました。


■背景
山田登美子(仮名)は資産家のお嬢様でした。
生前、 資産管理目的の 「やから」 がいました

ピペルさんは
2017年4月より、
山田登美子さん(仮名) 所有の物件を購入
リースバック (7.5万/月) にて、山田登美子さんへ賃貸しました


~~~~~~~~~~
 よねんご
~~~~~~~~~~

2021年10月頃、
山田登美子さんが亡くなる。
債権者を名乗る 「やから」 が現れる
その後2020年11月~2021年1月まで5カ月滞納。

滞納期間中、
山田登美子さんの息子さん山田聡さん(仮名)、
内縁の夫の山田とおるさん(仮名)が居住。資産家の登美子さんが騙されてるといっぽうてきに主張😅

このため、
管理会社経由で書面催促、
ほうもん催促(いるす有)
ドアに手紙挟んだりした所

21年12月、
券整理の弁護士より
債務者への接触拒否の依頼が届きました。

なんやかんや交渉し、
まいつき 7.5万の家賃を払う事で妥結
結果的に賃料が5か月分対応の
金額は7.5万×5=37,5万が滞納中

とはいえ、
22年5月じてん、
① 家賃の振り込みが遅れたり
②賃貸借契約の締結がないデス
多忙を理由にのらりくらりとし、
完全にナメラレテました

上記経緯があり、
6カ月程度の家賃が滞納していました。
このため、代理人を名乗る弁護士宛に
下記文章を考えました。

■当初の文面😡

貴社におかれては、ご清栄のことと存じます。
XX市XX建物件の所有者となります。XX会社のXXと申します。かねてより、管理会社XXのXX様を通しお願いしておりました、XX市戸建について以下のとおりご連絡致します。



1.弊社は、亡山田登美子氏と賃貸借契約を締結し、XX市戸建について賃貸しておりましたが、令和3年9月〜令和4年1月と令和5月の賃料(総額450,000円)が滞納されております。つきましては、滞納されている賃料のお支払い予定について、ご回答頂きますようお願い致します。

2.また、令和3年12月より、管理会社XX社を通し、山田とおる氏との賃貸借契約の締結をお願いしておりましたが、約半年もの間、賃貸借契約の締結が出来ておりません。この為、令和4年5月31日までに賃貸借契約が締結出来ない場合、不法占拠者として、現地調査へのご協力及び、建物の明渡しを求める可能性がある事、ご承知おき下さい。

3.貴社は山田とおる氏の代理人とされておりますが、令和3年12月XX日の連絡以降、滞納分の家賃の催促や、賃貸借契約締結に向けた手続きの行き先が不透明となっております。つきましては、貴社と山田とおる氏との今までのやり取り及び今後の予定について、時系列で説明をお願い致します。

以上

■当初の文面のポイント
① 滞納を認めなさい!
② 賃貸借契約をしないと押しかけます
③ 代理人(弁護士)は今まで何やってたんですか?
期日と経緯をはっきりをして下さい!

とまぁ、攻撃的な内容です。
これを内容証明書&配達履歴付で送る

「弁護士相手に喧嘩を売る」→「訴訟」→「法廷」で争う事になります。
※金額が低いので訴訟は考えにくいですが。。

訴訟すると
50~100万の経費 + 半年くらいの家賃未払い
合計100~150万くらいのそんしつになります。

正義を主張するっていうのは、
けっこう難しいです。

あと、
地方物件なので、
行くのもめんどくさい

また、
これでは、
窮鼠猫を噛むとなり、
恨みつらみをかいます。

なので、
あまり追い詰めないよう
相手の立場に立って、
和解に応じる感じで、
やんわりと主張する事が大事。

さいごの最後まで真剣は抜かない
「訴えてやる❗」はギャグだから笑えます


■落ち着いて書いた文面🤔

貴社におかれては、ご清栄のことと存じます。
XX市XX建物件の所有者となります。XX会社のXXと申します。かねてより、管理会社XXのXX様を通しお願いしておりました、XX市戸建について以下のとおりご連絡致します。



1.弊社は、亡山田登美子⽒と賃貸借契約を締結し、XX市⼾建について賃貸しており ましたが、令和3年9⽉〜令和4年1⽉の賃料(総額375,000円)が滞納されており ます。つきましては、滞納されている賃料について、ご回答頂きますようお願い致します。 なお、相続上の問題が解決されるまで「債権承認」が困難な場合、債権の名⽬やお⽀払い計 画をご相談下さい。

2.また、令和3年12⽉より、XX社、山田とおる⽒との賃貸 借契約の締結をお願いしておりましたが、約半年もの間、賃貸借契約の締結が出来ておりま せん。この為、令和4年6⽉30⽇までに賃貸借契約が締結出来ない場合、現地調査へのご 協⼒及び、建物の明渡しを求める可能性がある事、ご承知おき下さい。

以上

■落ち着いて書いた文面のポイント
① 滞納に対して相談して下さい。
② 1ヶ月以内に賃貸借契約をして下さい。
③不要の為、削除。

とまぁ、
交渉に応じるんで、
相談をして下さいの体。

これを
Faxで送る
どんなに自分が正論でも
相手の事情もある為
よほど悪質でない限り、
直ぐに真剣を抜いてはいけない。

感情的になってはいけない。
という事で、

「訴える」のはいいけど。
「訴訟」はダメだよねの話
でした。

■最後に (現在の状況)
落ち着いて書いた文面を送付後、3ヶ月分の家賃が振り込まれました。弁護士へ問い合わせをした所「全額を支払ってしまうと相続放棄が出来なくなる=これから出てくる可能性がある債務を負担しなくてはいけなくなる、支払いの名目は別途相談をさせてほしい」との事でした。滞納分を支払う=諸々の債権を引き継ぐことになるため、慎重になられているそうです。まぁ、ある程度の損失はしょうがない。まぁまぁな妥結として、掘り下げない事としました。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?