見出し画像

「ソトイク文庫」 選書会の本を。

マザーか、ノンマザー(非母)であるか.

その2つ.

それ自体がもう、多様性でもなんでもないし、
生きづらさ そのもののように思えるし、

マザーであることが、正義である、正しいことである、
という価値観自体に疑問が湧く.

ある書籍を読み進めている途中で、今 現在 率直に感じていることです.


#母親になって後悔してる

….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. …..

『ソトイク文庫』

主宰する ソトイク・プロジェクトで、『ソトイク文庫』の選書会を、
明後日、日曜日に開催します.

公共施設の「図書館」を舞台に、『ソトイク文庫』を思いついたのは、

◯ 場所という所在地がまだないソトイクが、まちの人たちに、普段の生活の中で、どうやったら接点を持てるだろうかー と考えたことから.

◯ 出産前、出産予定、育児中、育児を経て、の方々と、「出産」「育児」に関する、多様な価値観を共有し、考え方を自由に広げてみたいー と思ったことから.

◯ 書物などの 文化から、それぞれの「出産」「育児」を、応援することもできるのではないかー とと思ったことから.

の大きく3つです.




「あ、この感情は、自分だけのものではなかったんだ。」

「自分と他のだれかと、この気持ちや、価値観、社会、歴史、風潮、潜在意識、、、言葉にできないものたちを、共有してみたいな..」と思いました.

タイトルだけを読んで、どんな感情や意見を持つか、性別や立場、年齢によっても全然違うと思います.

自分が子供が欲しいと思った時の動機をここで述べるのは、私的すぎるので控えますが、

ノンマザーの自分を想像することは、正直、今でもよくあります.

だからと言って、子どもを愛していないかというと、全く違います.

そう、そういうことじゃなくて、そんな一面的なことではなくって.
です.
….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. …..

ここでは、答えや正義を探すということではなく、
自由に考えや気持ちを、広げられる場になれればと思います.

塩尻市の市立図書館の書庫なども見られる、図書館ツアーも、
選書会の前に予定していますので、
本や図書館そのものに興味のある方も、ぜひご参加ください◎

ちなみに、こんな本も、選書会でご紹介してみようと思っています.

ー「俺だって子どもだ!」著:宮藤官九郎 ー

笑わずに、読めないんだな、これがw

….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. …..

【ソトイク文庫】図書館見学ツアー&『ソトイク文庫』選書会
★塩尻図書館コラボイベント!

■内容
①図書館ツアー
 まちの機能「図書館」を より身近に知ってもらう&利用してもらうための司書さんによる「図書館ツアー」普段見ることのできない書庫などを見学できる貴重な機会です。

②『ソトイク文庫』選書会
 育児中、妊娠中、(育児仕事両立)におすすめの本や、まちと育児がつながるようなテーマの本を、

みんなで持ち寄り(図書館所蔵本ok)、本を紹介しながら、
『ソトイク文庫』に置く本を共有し、交流します。

▼お申し込みはこちら▼
https://forms.gle/tM6MbVmps2N8SnNt5

。:*+゜当日スケジュール+*:.。.*:+
9:50 受付
10:00 図書館ツアー スタート
10:45 『ソトイク文庫』選書会
12:00 イベント終了
。:*+゜゜+*:.。.*:+。:*+゜゜+*:.。.*:+

○概要
日時 :2023年7月23日(日) 10:00〜12:00(集合9:50)
場所 :えんぱーく 塩尻市立図書館(えんぱーく2階201会議室集合)
    〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町12−2
参加費:1組 500円(当日現金払い)
持ち物:
・ソトイク文庫にお薦めしたい図書
  外でみんなで育児できる まちづくりに関連する本
  育児本でなくてもOK
  漫画や雑誌、視聴覚(CD/DVD)なども可

・お子さんとの外出に必要なもの。
….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. ….. …..

2023.0721


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?